かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

テレビを観られるぐらいに回復してきました

前の記事でテレビはあまり見なくなったと書きました。
が、最近は統合失調症が回復してきたせいか、特定の番組だけは見るようになってきました。

 

やっぱりバラエティー番組がほとんどですね。
特に気に入っているのが「ホンマでっか!?TV」と「マツコの知らない世界」です。

 

だって、タレントではない人が「これが好き!」「この分野が得意!」ってことを、本当に素直に発言している感じがたまらなく好き。

 

統合失調症で無趣味になってしまった私だったらとうていできない発言をバンバンしている感じ、何よりも本人が一番楽しそうにしている感じが伝わってきてこっちまで楽しくなってくる。

 

なにかひとつのことに夢中になるって幸せなんだなと思います。
夢中になれたら、それが仕事につながる場合だってあるし、そうじゃなくても生きがいになって違う仕事でもがぜんやる気がでてくるだろうし・・・

 

とにかく、こうやってテレビも見られるようになったわけですが、まだ難しいのはワイドショーです。

 

明るい話題はいいのですが、幼い子が事件に巻き込まれてなくなってしまったり、理不尽な交通事故など流れていると、悲しみや憤りがワーッと溢れてきて具合が悪くなってしまいます。情緒不安定になるのも、統合失調症からきてるみたいです。

 

テレビは面白かったり勉強になることが多いですが、見たくないものを意図せず見てしまう可能性もあるのが難しいですよね。CMとか特に。

まぁ、その時点でテレビを消してしまえばいいのですが。

 

テレビを見ないと世間に疎くなってしまうので、やっぱり必要ですよね。
と、言っときながらネット動画とかばっか見てるわけですけどねー。