かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

友達が少ないことなんか気になるけど、気にしないぞ!

友達って、多いほうがいいんですかね。


私は夏なんかに、キャンプ場や河川敷でバーベキューやったりするアクティブな人たちに憧れます。


あとは、毎回会合開いて自分たちの知識を高めたり、情報を共有したりと人間的スキルアップにいそしんでいる人とかをFacebookで見てたりすると、羨ましくなっちゃいます(そんな頑張れるモチベーションとコミュニケーション能力があるなんて)。


いや、広く浅い付き合いより狭く深い付き合いのほうがいい!って話もよく聞きますがどうなんでしょう?

 

やっぱり私は友達が少なくて、ちょっぴり切ないです。
SNSも登録しときながらろくに活用しないし、イベントとかにも参加しない人間なので、当たり前といっちゃあ当たり前なんですけどね。


そんな感じなので、腹を割って話せる友達も1、2人くらいしかいません。
統合失調症になっていることを告白している友達もその子たちぐらいです。

 

それはそうと、友達から久しぶりに連絡がきました。
その子は私が妊娠していることを知っている数少ない友達です(いろいろ事情があって他の友達には報告しづらくなっています)。


ランチをしようとのお誘いでした。
その子が「赤ちゃん産んだら、それどころじゃなくなるから今のうちに」と誘ってきてくれたんです。
元々私は自分から誘うわけではなく、お誘いを待っているタイプなので、きたときはうれしかったです。

 

でも、久しぶりに会うとなると緊張します。
なんででしょうね、けっこう親しい友だちなんですけど。
統合失調症になってから、人と接するのが怖くなってしまって、人となかなかうまく話せません。

いや、だめですね。

せっかくだから、楽しまないといけませんよね!

 

友だちが少ないことは病気の間は気にしないようにしようっと。

今は治すことに専念しなくては。