かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

昇華ってご存知ですか?私が今気になっているワードです

夢中になれることってありますか?

 

学生の頃、何かの授業で「昇華」という言葉を知りました。
心理学的には満たされない欲求を絵を書いたり、スポーツをしたり、なにか別のかたちで表現することによって、その欲求を満たすことらしいです。たぶん。

 

例えば、失恋や恋人がいないことで寂しい思いをしてる人がアイドルのコンサートに全力を捧げ一生懸命うちわを作成したりすることなんて学校の先生が言っていたのを覚えています。

 

ストレスが溜まって無性に暴れまわりたいと思ったとき、ボクシングみたいなスポーツでひたすら体を動かしたり、テレビゲームのアクションゲームとかで敵をバッタバッタとなぎ倒したりするっていうのも昇華なんですかね。

 

歌を歌ったりダンスをするのも昇華になりそうですね。

 

私はこれができている人は、幸せを感じているんじゃないかと思います。

そんなことを、思い出しながら私は昇華ができていないな、なんて感じています。

 

昔は、絵を描くこととテレビゲームをやることが趣味でした。
小学校の先生に「絵が上手いわね」と褒められたり、絵画のコンクールで受賞したり、そんなこともあって絵を描くのが好きになりました。


でも、デザイン系の専門学校に入ってから、気がつきはじめました。
才能がないと・・・
好きなことを仕事につなげたいという気持ちで、就職活動もしていましたが、長く続く戦いの中である日心が折れました。


その日から、今まで描いていた絵をすべて破り捨ててしまいました。

それ以来、絵は描いていません。


それが原因なのか、そのタイミングでパニック障害に陥り、躁うつ状態になり、最終的に統合失調症と診断されたんです。

 

今は少しその行動を後悔しています。仕事につながらなくても絵を描くことを続けていれば、こんなことにならなかったんじゃないかなと。


認知療法じゃないけど、考え方を柔軟に変えていればよかったのかなと。

 

もう絵には全く興味がなくなってしまいました。

もったいないことです、昔は私の昇華の一つだったかもしれないのに。

 

テレビゲームはホント好きでした。
子供の頃、夜が明けるまでゲームをし続けていた記憶があります。
これも、統合失調症で無気力になったせいか、やろうと思ってもなかなか長続きしなかったりするのですが、映画と同様がんばってプレイしていこうと思ってます。