かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

過去を振り返ることも大事ですよね

本格的に梅雨って感じになってきましたね。

 

今日は、何も予定がないので部屋の掃除をしていました。

そしたら、とってあっただいぶ古い精神科の診療明細や調剤薬局での薬の明細書が出てきました。

それを見ていると、統合失調症の症状も昔と比べてだいぶ良くなったなと思うんです。


幻聴や幻覚はまったくなくなったし。

ただ社会復帰するほどにはなってないのが、難しいところですが。

今回は、明細を見て感じたことをつらつら書いてみようと思います。

 

失敗したなって後悔してること

・最初はうつ病統合失調症は薬がないと治らない病気だと認識していなかった
・はじめの頃は薬を処方してもらわないで心理カウンセリングのみだった
・カウンセリングの料金が高くて貯金が減った
統合失調症の症状を医師になかなか言わなかったので、治療がだいぶ遅れてしまった

 

頑張ったなと思ったこと

・精神病治療で有名な病院に頑張って電話して通院できるようになった
・薬を勧められてからちゃんと欠かさず飲み続けた
・病気で話がうまくできないときも医師にはメモを見ながら言いたいことを伝えた

 

症状の回復具合や現在の状況など

・最初にあった躁うつ状態が完全になくなった
・幻聴や幻覚がなくなってきた
・躁うつの薬から統合失調症の薬に切り替えてから無気力になった
・昔はテキパキと仕事をこなしてたのに比べて今は本当に鈍くさくなって社会復帰が難しくなった
・単純に頭の回転が遅くなってバカになった

 

何かつまらない備忘録になってしまってすみません。

でも、過去を振り返って同じ過ちを繰り返さないことも大切ですよね。

失敗したことも今では良い思い出と思って軽く流すのも大事ですね。

 

心理カウンセリングなんか、なかなか面白くて良い経験になりました。

何人かのカウンセラーに診てもらったんですが、なんでもそうですけど自分との相性が大事なんだなって実感しました。

合わない人はとことん合わなくてダメだこれってなっちゃうんですよね。

まぁ、もう利用しないとは思います。

私には向いてなかったのかもしれないですし。

 

さて、梅雨って憂鬱だけど元気だしていこーっと。