かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

元気な赤ちゃんが産まれますように

今日は戌の日だったので、神社へ安産祈願をしに行きました。


f:id:kanomi:20180623173720j:image

 

受付を済ませて、待つこと数分。

祈祷の部屋?に案内されました。

どんなことをするのかドキドキです。

 

祈祷の前に、神主さんが記念撮影をしてくれました。

部屋の中でパシャリと。

神聖な場所なのに撮影OKだなんてなんだか不思議でした。

 

そんなこんなで祈祷が始まりました。

祈りの言葉の中に数回自分の名前が出てきて、あぁ祈ってもらってるんだなって実感。

巫女さんが舞を踊ってる間、情緒不安定なせいかなぜか涙が出てきました。

あぁ、無事に元気な赤ちゃんを出産できたらいいなと心から思ったのかもしれません。

 

最後に大太鼓を3回叩くよう促されて叩きました。

私と旦那がたたいたあと、同じタイミングで祈祷してもらってた家族の子供さんが叩いたのですが、それがすごい勢いで叩いていて笑っちゃいました。

 

祈祷が終わったあと、絵馬に安産の願い事を書いて結びました。

最初何を書いたほうがいいのかわからず、最初に「楽に出産ができますように」と書いたら・・・。

「いやいやいや、そういうことじゃないでしょ」って旦那にツッコまれました(笑)

なので、「元気な赤ちゃんが産まれますように」と付け加えました。

f:id:kanomi:20180623173727j:image

これから先、産むこと自体不安だったりするけど、なんとかなると思ってがんばります。

案ずるより産むが易しになりますように。