かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

妊娠したら統合失調症も悪化するんですね

ちょっと1ヶ月前までは統合失調症の症状?が出て眠れなくなり、出産への不安が押し寄せてくるときがありました。

ソワソワと落ち着きがなくなり、寝ようと横になっても体が火照って寝苦しく、身悶えするような感じです。目をつぶっても、目の前に白い輪っかがぐるぐると回って見えて睡眠の邪魔をします。

とにかく眠れないんです。

 

眠れないでいると、張っているお腹が不自然に感じ「赤ちゃんを産むのが怖い」という気持ちが強くなります。

そんな気持ちから「私は本当に赤ちゃんが欲しかったんだろうか」という考えに至ってしまうのです。

 

眠れないうちに外が明るくなってくるという不快な状態に。

 

そんなときに飲むと効く薬をもらっていたのですが、効き目がなくなってきているのかもしれないと精神科の主治医に相談したところ、赤ちゃんに影響ない程度の別の薬をだしてもらうことになりました。

それを飲んでから数日はまた、症状が現れることなく眠れたのです。

 

が、妊娠でホルモンバランスがさらに崩れてきたせいかその薬を複数個飲まないと治らない感じになってきてます。

今現在の状態はこんなところです。

それでも眠れてるから「順調ではあるんですね」と先生が言っていましたが、なにか腑に落ちません。

妊娠中だから状態が良くならないのはしょうがないとわかっているのですが、薬に頼っている状態が長いのでなかなかじれったい気持ちでいます。

 

統合失調症になってから8年くらいは経ちました。もうそろそろ治したいです。
完治しない場合もあるらしいですが、私は比較的症状が軽いうちに治療を開始できたわけだしどうにかしたいです。

赤ちゃんが大きくなるにつれて、さらに統合失調症の症状が悪化してこないかが心配です。

 

でも、今のところ赤ちゃんは問題なく育っていることだし、順調ってことでいっか。