かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

これが最後の旅行になるかもしれない

1泊2日の旅行に行ってきました。

もう妊娠5ヶ月になったので、これ以上時が立つと旅行にも行けなくなるから最後にと旦那が誘ってくれました。

目的は新潟の改装オープンした水族館「うみがたり」を見に行くことでした。

 




f:id:kanomi:20180701195451j:image

改装オープンしたてなこともあって、人が多かったです。

統合失調症の症状がでないかとヒヤヒヤしていましたが大丈夫でした。

全体的に小さな水族館でしたが、設備や水槽もきれいで魚がちゃんと見れました。

 

 


f:id:kanomi:20180701195915j:image

 

ペンギンが多いことで有名な水族館らしく、すごい数のペンギンが泳ぎまわっていて面白かったです。

あっという間に見終わって、お昼になったのでどこにしようかと旦那と相談しました。

結果、ある程度近くにある道の駅「マリンドーム能生」でカニを食べよう!ということに。

 

まるごとのカニを売っている店が連なる「かにや横丁」っていうところでカニを探しました。

どこの店もおいしそうで迷ったのですが、おばちゃん2人がかりで一生懸命声をかけてきてくれたお店に決めました。

いちおう「お店ごとに何か違いってあるんですか?」って聞いたら、「塩加減が違うくらいでどこもおいしんだけど、せっかくだからうちで食べてって」と言われ買うことに。

カニを2杯買ったのですが、おばちゃんがおまけに2杯追加でプレゼントしてくれました。

正直こんなにいらなかったり・・・。

 

 

f:id:kanomi:20180701195617j:image

でも、すぐ近くの休憩所でおいしくいただきました。

こんなにカニを一度にいっぱい食べたのはこれが初めての経験でした。

良い思い出になりました。

あぁこのあとは当分、出産や子育てで外に出られなくなるなと思うとさみしくなります。

 

あと、これを見て統合失調症のほうは旅行に行けるようになってるほど回復していて、もう大丈夫じゃないの?って思ってる方もいると思います。

しかし、私はまだ、社会復帰はできてないんです。

元に戻りたいんです。

仕事もしなくてはいけない状況になったときに、仕事ができるかと言ったら激しくいろいろな課題が出てくるんです(何年も経験済み)。

精神病の人を拒む求人者、入れたとしても仕事中に症状が出てしまうなど。

これを話しだすと暗くなってしまうので、伏せようと思います。

元気だそうっと。