かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

ウォーキングをしていると・・・

私は妊娠してから5キロ太りました!

赤ちゃんがいるからと言ってもまだそんなに大きくなっていないので、食べ過ぎと運動不足が原因だと思います。

なので、週に2、3回公園に行ってウォーキングすることにしました。

精神科の先生にも、助産師の方にも軽い運動はしたほうがいいと言われているので続けています。

 

今日もしてきました。

やっぱり、赤ちゃんが大きくなってきたせいか妊娠前のように軽快には歩けないですね。

同じくウォーキングしている元気なおばあちゃんに追い抜かされてしまいました。

 

私が行っている公園は、松林になっていて日陰も多く日差しが強い日でも快適に歩けるようになっています。

すれ違う人も少なく、途中の池でおじさんがちらほらと釣り堀をしているくらいで、静かです。

そのほうが小鳥のさえずりや木々の揺れなど自然の音をしっかりと感じられるので好きです。

 

公共施設に行くと、いろいろな人を見かけたりしてそれを観察するのは楽しいですよね。

公園と隣接して球場やグラウンドがあるのですが、そこまで行くとコンクリートの傾斜が多くあるせいか、マウンテンバイク?のような自転車やスケボーなどでパフォーマンスをしている人がいたりします。

見た目学生のように見えるけど、平日の昼過ぎぐらいにいつも練習してるんですよね。
どういう人なんでしょう。

夜勤務の仕事をしている人なんでしょうか、気になります。

 

あとは、男女のカップルなのかまだそうでないのか分からない2人組。

女性がうつむいて目にハンカチを当ててすすり泣いているのを男性が肩に手をおいてなぐさめていました。

女性に何があったのでしょう?

これまた気になります。

まだカップルでないならこれをきっかけに親密になってくれたらいいな、なんて思ってしまいます。

 

そして、お酒を片手に昔話に花を咲かせているおじいちゃん達。

私も年をとってもああやって気軽に集まって話ができる友達がいてくれるといいなと思ったり。

 

ウォーキングは歩くだけじゃなくて、自然と向き合ったり、いろんな情報が飛び込んできて刺激になりますね。

だから、健康に良いんだなと感じます。

出産後に激太りしたなんてことにならないようにがんばろーっと。