かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

「ライフ イズ ストレンジ」をプレイし始めました

今プレイしているゲームがあります。

PlayStation 4の「ライフ イズ ストレンジ」です。

 

私が大好きなニコニコ動画のゲーム実況者「キリン」さんがとある実況の中でポツリと良いと言っていたのを聞いて気になり購入しました。

このゲーム、店頭ではなかなか販売していなくて、ダウンロード版で購入。

アドベンチャーゲームなので、カーソルを合わせて選択肢を選ぶだけの操作で、ゲームをやったことなかったり苦手な人でも簡単にプレイできます。

 

どんなゲームか簡単に言うと、ある日時間を巻き戻せる能力に目覚めてしまった主人公が、その能力を使って様々な問題を解決していくゲームです。

雑な説明ww

バタフライエフェクトがテーマになっています。

このテーマがまた個人的にそそります。

時間を巻き戻して些細なことが良い結果につながったとしても、その結果が後々大変な出来事に発展してしまうこともある。

そんな現象が主人公の周囲の人や住んでいる街全体を巻き込むことになります。

主人公がその能力でどんな運命に変えていくのか、葛藤しているシーンが印象的です。

 

ゲームの中で「これでよかったのかな?時間を巻き戻そうかな?」とか主人公が心の中で言ってるのを見てると、ちょっとその能力羨ましいなとも思ったりして。

でもその選択をした時点では、後々どうなっていくのかは分からないんですね。

プレイを勧めていってやっと「あぁあのときの選択が今こういう結果になってしまうのか」と理解した時に、後悔したりするんです。

そこがまた面白かったり。

このゲーム、途中でゲームオーバーなんてなることがなく最後まで進むらしんです。選択によってエンディングのストーリーが変わるっぽくて、バッドエンドになるのかハッピーエンドになるのかも分からないようです。 

 

私はまだこのゲームの最後までプレイし終わっていないので、結末がどうなるのかは分かっていないので楽しみです。

といっても、どうやら全体的には暗い話のような気もするのですが、そういう感じが私は好きです。

海外ドラマっぽい世界観もまた良いですね。

 

ひとつ楽しみが増えました!プレイし終わったらまた感想を載せようと思います。