かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

私の飲んでいる薬について振り返ってみた

私の統合失調症の症状は今、安定しています。
といってもまだ普通の生活には完全に戻れていません。

 

が、比較的安定しているうちに、今私が飲んでいる薬について自分でもう少し理解しようと思いつきました。

 

ネットで情報をあつめるぐらいしかできないのですがやってみようと思います。

 

エビリファイ
セルシン

 

エビリファイ錠について


私が夕食後にかかさず飲んでいる薬です。
統合失調症によく使われる薬のようです。

統合失調症によくある症状である幻覚や妄想などの症状を抑える効果があります。
また、やる気の低下を改善してくれたり、感情の高まりを抑えたりと、どうやら統合失調症の回復期までお世話になりそうな薬みたいです。

薬の用量を調節することによって、うつ病躁うつ病の症状にも効果があるそうです。

この薬は陰性症状(意欲がなくなったり、感情が乏しくなったりする)にも効果があるので、今の私の症状にあっているのかなと思います。

1ヶ月前くらいに、「死にたい」と意図せずつぶやくうつの症状が再発したのを主治医に報告したら、「すこしエビリファイの量を増やしましょうか」と提案されました。

増やしてからうつの症状はなくなりました。
やっぱり先生はちゃんと診て、薬の調整をしてくれているんだなと実感しています。

 


セルシン錠について

 

抗不安薬のようで、私はリーゼ、ワイパックスセルシンと薬を変えてきました。

これに意味があるのかは謎ですが、先生を信じるしかないですね。

この薬は抗不安薬だけあって不安や緊張を和らます。

と共に、筋痙攣の症状を改善する効果がある薬のようです。

たしかに今の私の症状で、
・まぶたがピクピクして目線が左上にいってしまう
・目線が左上に行ってしまうことで細かい作業ができない
・この状態になると急に不安が押し寄せてくる
なんてことがあります。

私はこの症状がでたときに、この薬を頓服として飲んでいます。
今一番困っているのがこの症状です。

本当に、文字を読んだり書いたりすることや、家事で食器を洗ったり食材を切ったりすることができなくなるので生活に支障が出ています。

キータイピングもできなくなるのでOA事務の仕事とかでも問題がありましたし、それこそ車の運転ができなくなりました。

赤信号か青信号か直視することができず、判断できなくなってしまうのです(まだ事故は起こしていませんが)。

この症状が治らないと、普通に生活していけない、仕事もできないので焦ります。

でも、今は家族に支えられているのでなんとか生きています!
ただ、これから子供ができて自分が支えていかなければいけない立場になったときにそれができるのか、不安です。

 

えーい、不安なときは美味しいもの食べて気分を紛らわそう!!
冷蔵庫にある六花亭のレーズンバターサンドでも食べるぞー!