かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

「統合失調症がやってきた」を読んでいるところです

今、松本ハウスの「統合失調症がやってきた」を読んでいます。

前から気になっていたのですが、単行本だったので読みづらいなと思いスルーしてきたんです。

でも、最近になって文庫本になったものを書店で見つけたため購入しました。

 

お笑い芸人、松本ハウスハウス加賀谷さんが統合失調症なことはご存知でしょうか。

 

お笑い好きの方なら、松本ハウスは認知されているかと思いますが、そうじゃない方は存在自体知らないかもしれませんね。

だいぶ前の話になりますが、テレビで「ボキャブラ天国」というお笑い番組にたびたび出演して、笑いをとっていた当時大人気だったお笑い芸人です。

 

私がハウス加賀谷さんが統合失調症だということを知ったのは、まだ東京に暮らしていた時に通っていた精神科の病院にあった、ある張り紙を見たことがきっかけでした。

 

その張り紙には、東京都の国分寺市で行われる統合失調症の方とその家族のために開催される講演会について、書かれていました。

そして、その講演会に松本ハウスがゲストで登場!との情報もありました。

そこに、ハウス加賀谷さんが統合失調症であることが書いてあったのです。

 

最近テレビで見ないと思っていたらこういう事情があったのかと初めて知りました。

 

私は昔「ボキャブラ天国」を毎回見ていて、ハウス加賀谷さんのハイテンションな芸風が印象に残っていたので驚きました。

 

当然、私はその講演会に興味を持ち、行くことに決めました。

その講演会で、見た松本ハウス2人の掛け合いが今でもずっと印象に残っています。

ハウス加賀谷さんが統合失調症について、話をしているとやはり少し興奮気味になってどもってしまうときがあるったんですね。そんなとき、相方の松本キックさんがうまいことツッコミをいれたりして流れを作ってたんです。

それに乗っかって、ハウス加賀谷さんがまたボケたりして。

 

それを見て、あぁやっぱりプロの芸人さんだなって思ったし、2人の絆は深いんだなって感じました。

それだけでなく、話も統合失調症だからって暗くならずに面白おかしく話してくれたところもさすがだなと思いました。

 

最後にネタを見せてくれましたが、昔のキレッキレの「加賀谷でぇーす!」は見れませんでした。
やっぱりおとなしめになったのは、逆に統合失調症がよくなったからなのかな?なんて思いました。

 

私も、昔の躁うつだったときのような、テキパキとした行動はできなくなりました。

病気だからできていたこともあるのですね、きっと。
でも、病気を治すほうが先決ですよね。

 

そんなこんなで、この本にも興味を持ったので読み始めています。

きっと、あの講演会のときのように明るい気持ちで見られることを信じて・・・。