かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

忙しかったけど充実した日でした

昨日はイベント盛りだくさんでした。

両親学級に参加
ベビーザらスでお買い物
・マタニティフォトを撮ってもらう


まず、市の保健センターで開催している両親学級に参加しました。

今回は旦那も一緒に参加しました。

主に沐浴の仕方の練習です。

赤ちゃんの人形を使って練習するのですが、この赤ちゃん実際の赤ちゃんと同じぐらいの重さで、なんかリアルなんですね。

私、初めて赤ちゃんを抱っこしたので(人形ですが)、緊張して旦那に「手が震えてるよ」って指摘されました。

恥ずかしい・・・。

他の夫婦がスムーズに沐浴させている中、私はわたわたしながらずいぶんゆっくりと沐浴させていて遅れをとってしまいました。

旦那は年の離れた妹さんが赤ちゃんの頃、面倒見ていたこともあり、スムーズに服を着せたりしてました。

私もちゃんとできるようになりたいな。

でも、「人形より赤ちゃんは自然と関節とか曲げてくれたり、からだを預けたりしてくれるのでやりやすいですよ」と助産師さんが言っていたので少し安心しました。


次に、赤ちゃんのためにチャイルドシートやお布団をベビーザらスで買いました。

ずっと狙っていたお目当てのチャイルドシートの在庫がなく、在庫のみだったので、それを購入。
状態があまりよくないので割り引いてくれました。

よしっ、あとはお洋服とかを買うだけ。
準備万端です!

 

最後に、お腹が膨らんでいる自分の姿を写真で撮っておきたいとマタニティフォトを撮りに行きました。
フォトスタジオでドレスも貸し出してくれて、どれが良いか迷いました。

撮影に入り、プロのカメラマンさんがいろいろ指示をして良い写真を撮ってくれるので安心して撮影にのぞめて良かったです。

でも、「あかちゃんに話しかけてみてください」とか、「旦那さんと見つめ合ってください」などの指示がでたときは、困惑してしまいました。

なんだかんだで、200枚はいろんなシーンやカットで撮ってもらいましたね。

人に撮ってもらうのなんて、久しぶりだったので緊張しましたけど、良い経験になったので満足しています。

慌ただしい1日でしたが、充実してました。
充実しすぎて、夜爆睡してしまい今日も午前中ずっとねてました。

まいっか。