かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

誕生日なので、ふと今までの人生を振り返ってみた

はっ!昨日は私の誕生日だった。

 

母が「プレゼント何がいい?」って言うので、「産まれる赤ちゃんのお洋服」とお願いしました。

母とかわいいお洋服を選ぶのは楽しかったです。

そして、いつもより旦那が早く帰ってきて、ケーキをプレゼントしてくれました。

 

そんな、ささやかな誕生日だったわけですが、30代になると歳をとるのが嫌になってきますね。

私だけかな・・・。

 

20代の時はまだ若いから、嬉しかった気がします。

そんなわけで、今回は今までの人生を振り返ろうと思います。

 

幸せだったこと
・赤ちゃんを授かった
・無事結婚できた
・家族が元気に生きている


後悔していること
統合失調症に約9年間なっている
・就職活動に失敗して、実家へ帰った
統合失調症で趣味がなくなった

 

やっぱり後悔しているけど、どうしようもない。
避けられない病気だったんだとも理解しようと思っています。

でも、今までの人生で大きな怪我や病気をしてこなかった私にとっては、重症です。

約9年間もの長い期間を療養に使ってしまったことで、仕事のスキルも衰えてしまったことに大変落ち込んでいます。

 

この間、マタニティフォトを撮りに行ったときも、実はカメラの前であまり笑えている写真が撮れていなかったんですね。

 

kanomi.hatenablog.com

 

笑ってても口角が下がってしまうのです。

目も薄目で開いているのかどうかわからない状態。

そして不機嫌顔に。

 

自分では終始笑っているつもりでした。
でも、できあがった写真のデータを見てみると3分の2は不機嫌顔。

 

もともとカメラが苦手というのもあるのですが、やっぱり統合失調症陰性症状が出ているんだろうなと思います。

 

もっと20代前半の頃に就職活動で用意した証明写真では、いい表情してた気がするし。

 

いまだに、母にも普通にしているのに「暗い顔してるね、もっと元気だして!」と言われます。
普通なのにね。普通が不機嫌顔になっちゃってるから困りものです。
印象悪いですよね。

 

本当に、20代前半の病気じゃなかった頃に戻りたい・・・。

けど、もう同じ状態には戻れない気がするのですね。

どうやって、今の自分と折り合いをつけていくかが課題なのかなと。

 

でも戻りたい・・・。

あー、お義母さんや旦那の妹さんやらいろんな人からお祝いのメッセージもらったんだから元気出さなくちゃ!

 

よし、元気にいくぞ!