かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

3回目の両親学級で怖くなってしまいました

市の保健センターで実施されている3回目の両親学級に行ってきました。

今回はこんな感じです。

 

・マタニティ体操
・陣痛、破水がきたらどうするか
・お産の流れの説明
・お産のリハーサル
・お産についてのDVD鑑賞

 

陣痛が来たら急ぐもんだと思ったのですが、陣痛が10分間隔おきが連続で何回も来たのが分かってから病院に連絡するそうです。

あまり早いと病院に行ってから、陣痛がおさまったり、まだお産まで時間があるからと家へ返されてしまう場合が多いんですって。

慌てず落ち着いて行動することが大事なんですね。

 

気になったのが、分娩台にいっていきむまでに平均して12時間かかるってことです。

その間は、産道が赤ちゃんが産まれることができる大きさになるまで、いきんじゃいけないといういきみ逃しが必要らしいんですが、やっぱりつらそうですね。

外に出ようとしている力を我慢するのですから想像しただけでもう・・・。

 

今回はためにもなったのですが、お産が少し怖くなってしまいました。

特に最後に見たDVD。

赤ちゃんが産まれる瞬間に股の間をカメラで撮影している映像が流れたんです。

グロいーーーーっと思いましたね。

私、血とか苦手なのでなおさらです。

 

でも、助産師さんが最後に「お産は病気じゃなくて誰でも経験していることですから、慌てず気構えずにいてくださいね」って、締めくくってくれたので少し落ち着くことができました。

 

出産予定日まで1ヶ月半になって、いろいろ不安なこともありますけど頑張ります!

今のところ、統合失調症も安定しているので助かります。

この調子でいけるといいですなー。