かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

いろいろ病院に心配されているのが複雑です

今日、産婦人科へ34週目の定期検診を受けに行きました。

 

最近、お腹の赤ちゃんが元気すぎて蹴る殴る寝返りをうつなどしているのだか気になって困ります。

元気でなによりなのですが。

 

特に夜寝る前に元気になるので気になってなかなか寝付けません。

まぁ、元気で何よりなのですが。

 

先生に診てもらってもやっぱり「元気ですねー問題なく育ってますよ」とのことでした。

 

ただ、薬の影響や私の体調のことを考えて、「授乳は完全母乳ではなく、ミルクを併用するかたちになると思います」と言われました。

 

私自身、統合失調症の薬を飲んでいるから母乳に問題があって、母乳を飲む赤ちゃんに影響が出ないかが気になっていたところでした。

次回、そのことについて薬剤師さんから説明を受ける予定です。

 

母乳で育てたほうが発育に良いらしいですけど、しょうがないですよね。

 

あと、統合失調症のせいか病院の方々がいろいろ心配してくれているようで、恐縮なのです。

 

一緒に住んでいる母に協力してもらって面倒見ていく予定なのですが、それも具体的にどう役割分担をしていくかなど次回に助産師さんと相談する機会を設けてもらいました。

 

先生は「病気のこともありますし、やっぱり睡眠をとれないことが一番良くないと思うので」と特に夜の時間の赤ちゃんのお世話について気にかけてくれています。

 

さらに、ソーシャルワーカーさんとも久しく会ってないからと次回お話することになりました。

 

なんか、すごい心配のされようだなと思ってしまいます。

ありがたいのですが、そんなに心配されるものなのかなとちょっと疑問に思ったり。

 

やっぱり、統合失調症ってところで敏感になっているのだと思います。

本人は今、安定していてなんにも問題ないんですけどね。

 

まいっかぁ。

育児ノイローゼとか、産後うつとかになっちゃう可能性もあるんだし。

育児は侮れなですもんね。

覚悟しないと!