かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

統合失調症のママは赤ちゃんを母乳で育てることができるのか

産婦人科へ35週目の定期検診に行ってきました。

相変わらず赤ちゃんは元気にすくすくと育っています。

 

今回は、前から気になってた統合失調症の薬が母乳を通して赤ちゃんに影響が出ないか?ということを薬剤師さんに聞きました。

ちなみに、私が飲んでいるのはエビリファイセルシンです。

 

海外で行われた検証では、やっぱり薬の影響で赤ちゃんが必要以上に眠ってしまう場合があるようです。

眠りすぎて授乳タイミングを逃すことが原因で赤ちゃんに体重減少が起きる可能性もあるとのこと。

でも、それが起きるのも個人差があり、人によるらしいのです。

 

だから実際に影響が出るのかどうか、出産後入院中に授乳の仕方を教えて貰いつつ、赤ちゃんの様子をみていくことにしました。

それから母乳とミルクの割合を決めていこうかと思います。

 

しかし母乳NGじゃなくて良かったぁ。

 

 

そして次に、助産師さんとの子育てについて話しました。

 

やっぱり、「かのみさんは睡眠がとれないと体力的にも精神的にもよくないのでね」と心配してくれました。

だから、夜間はお母さんに赤ちゃんの面倒をみてもらってはと提案されました。

母もそれを聞いたら、やってくれる気になってくれました。

 

よかったぁ。

いろいろ話を聞いて安心しました。

 

統合失調症の私を支えてくれるこの病院に感謝です。

統合失調症の情報も豊富だし、やっぱり国立の総合病院は違うなと思いました。

 

あとは無事に赤ちゃんが産まれてくれることを祈るのみです。

がんばろう!