かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

ママになるって実感はいつ湧くんだろう

産婦人科へ37週目の定期検診に行ってきました。

赤ちゃんの体重も基準値で羊水も問題なしとのことでした。

 

私の体重が1週間で4キロ増えてしまって、太りすぎとか何か言われるかなとヒヤヒヤしてたけど、何も言われませんでした。

まだ大丈夫ってことかな?

 

先週はステーキやらすき焼きやら栄養のあるものばかり食べてたから太ったんだろうな。

気をつけないと・・・。

 

そして、もうそろそろ産まれそうかどうか分かるのかを聞いてみたのですが、まだのようです。

でも、予定日より早そうか遅そうか分かるんじゃないのかなぁ。

と、納得いかないまま診察室から外に出ました。

 

そしたら、以前授乳についてのアドバイスをくれた助産師さんが来てくれました。

そして、「かのみさん、もう産まれてもおかしくない時期だから、不安になったり、産まれそうって感じたらいつでも電話くださいね!」
と言ってくれたのです。

 

なんか、助産師さんてこんな優しいんだぁ、この人だけかな?

なんだか心があたたかくなりました。

 

そんなこんなで順調なのは良いのですが、これから赤ちゃんを育てていくんだって実感がいまいち湧かないのです。

 

でも、きっと陣痛がきていざ産むときに実感が湧くのかなぁ。

 

まだ、自分がママになるんだって気持ちにならないのは良くないなと思うのです。

よし、しっかりしよう!