かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

入院中や最近でうれしく思ったこと

母乳は相変わらずでなくてへこんでますが、ここ最近嫌なことばかりではなく、良いこともありました。

 

・入院中に精神科の先生が様子を見に来てくれた

精神科医の〇〇です」

と精神科の先生が来てくれてビックリ。

さすが総合病院、私が出産したって情報が行き渡ってるんですね。

 

体調はどうかとか、統合失調症の症状はでてないかとか、いろいろ話しました。

仕事とはいえ、わざわざ病棟まで足を運んでくれたことが嬉しかったです。


ソーシャルワーカーさんも様子を見に来てくれた

また情報がしっかり行き渡ってるなぁ、と感心。

お産を終えた今の気持ちは?とか、これから退院したあとの準備は?とか、主に心境の変化について聞いてきてくれました。

 

「市の保健師さんにも、伝えておきますねー」
と言ってくれて、ひと安心。

保健師さんも赤ちゃんが産まれてきたら、家に赤ちゃんの体重を測りに来てくれる予定になっています。

 

最後に「かのみさんには、かのみさんを支えるひとがいっぱいいることを忘れないで、ひとりでかかえこまないでね」
と、育児について励ましの言葉をもらいました。

思わずホロっときちゃいましたよ。

 

 

・退院後、家に友達が遊びに来てくれた

たくさんのお祝いプレゼントをもらいました。

そして、友達が赤ちゃんを見たら「かわいー!」
と言ってくれて思わずニコニコ。

 

それから、出産の辛かったエピソードやさっそくはじまった育児の苦労話など、思いのたけを話しました。

あぁ、スッキリしたぁ。

 

そんなこんなで、ここ2週間でいろいろありました。

あっという間でしたが、充実した日々でした。

 

これからも、子育てであっという間に時が過ぎていくと思うので、1日1日を大切にしていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

これからも、なるべく前向きに生きていこうと思います。