かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

1ヶ月検診と母その後

出産してから赤ちゃんと私の経過を診る1ヶ月検診に行ってきました。


赤ちゃんを産んでからもう1ヶ月。

1ヶ月って・・・、早かったです。

あっという間でした。

検診の結果はと言うと・・・。

 

母子ともに以上なしの良好でした。

よかった。

ただ赤ちゃんの顔に湿疹ができてたので、そのことを先生に言ったら、軟膏を処方してくれました。

これで良くなってくれるといいな。

 

そして母についてです。

ケンカして3日後に仲直りしました。

早かった。


どちらが折れるわけでもなく、怒りが自然消滅した感じです。


私は母にケンカした勢いで、
「赤ちゃんに触るな!」
と言っていました。

仲直りしてそれも解除されたとたん、母は赤ちゃんにベッタリ。


赤ちゃんのために仲直りした感じです。

まぁ、それでいいか

また夜も面倒見てもらえる事になったし・・・。

 

そして助産師さんとも精神科の先生、ソーシャルワーカーさんとも話しましたが、みんな口を揃えて
「出産から今まで、統合失調症の状態が悪くならなくてよかった」
と、言ってくれました。

本当にその通りです。

悪くならないようサポートしてくれた皆さんに感謝です!

 

あとは、産後うつにならないよう、気を張りすぎずに育児をするのみです。

 

あ、母乳で育てるのは1ヶ月経っても母乳が出なかったので諦めました。

なので、カフェインやアルコールも飲みたい放題なのだ!

と前向きにとらえていこうと思います。