かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

赤ちゃんをあやす時どうすればいいのかわからないのです

気がつけばブログの更新を忘れてました。

育児に夢中でパソコンもいじれない日々が続いていたので、なかなか更新できずにいました。

じゃぁ、スマホで更新すればいいじゃんって話ではあるのですよね。

でも、私パソコンのキーボード入力は早いのですが、スマホの入力が遅いのです。

そんなこんなの言い訳はおいといて、最近悩み事があります。

 

赤ちゃんのあやし方がわからないのです。

1ヶ月検診のとき小児科の先生に、
「赤ちゃんにいっぱい話しかけたり見つめ合ったりして、可愛がってあげてくださいね」
と言われたのです。

きっと診察の前に赤ちゃんの服を脱がせるのですが、そのときに一言も赤ちゃんに話しかけていなかったからだと思います。

なんか、人前で「服脱ぐよー」「いいこだねー」「ミルクだよー」「おいしい?」とか話しかけるのが気恥ずかしいのかも知れません。

 

あとですね、赤ちゃんに対してニッコリと笑ったり、面白い顔をして笑わせようとしたりができないのです。

ただでさえ、統合失調症のせいか表情が乏しいのに無理して笑ったりできないのです。

それとも、赤ちゃんに対する愛しい気持ちが足りないのかな?

そんなことはないんですけどね、大切にはしているのです。

ですが笑えないのです。

笑ったとしても不自然になってしまいます。

なんともさえないママですよね。


ここらへんは慣れなのですかね。

徐々にそういうことができるように、していこうと思います。

育児がんばるぞ~!