かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

これ以上頼るのもどうかとも思ったりしてるけど遠慮はいけないよね

今日、精神科に行ってきました。

先生に最近よくいつもの症状が出てしまうことを話しました。

そしたら、やっぱり育児のストレスでおきてるんじゃないかと言われました。

どんなことでストレスがたまってるか具体的に話したのです。


・母の病気がひどくて、あまり頼れない
・旦那が帰りが遅くて、育児の手伝いをしてくれない
・旦那の病気の世話もしなくちゃいけない
・経済的に不安
・息子の乳児湿疹のケアが正直しんどい


先生も保健師さんと同じく、

「かのみさんは今1人で頑張りすぎてるんだと思う」
「なんとか周りにもっと頼って、育児の負担を減らさなくちゃね」
と言ってくれました。

しかし、けっこうもう頼ってるつもりなので、これ以上頼っていいものか。

遠慮している自分がいます。

そういえば、どこか心の奥底で旦那に気を使ってるような。

良くないですね。

そんなことを考えてたら、昔通ってた精神科の病院の先生に「旦那さんが統合失調症になった原因じゃないか」と言われた事を思い出しました。

まさかね。たしかに、はじめておかしいなと思った時には旦那がそばにいたけど。まさかね。

 

薬の方は、先生と相談して頓服の薬(セルシン)を毎日飲むことにしました。

統合失調症がぶり返さないようにしなくては。

今日は調子が良くないのでこのへんで。