かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

別れる気はないのですけど考えさせられます

この前のブログでも話しましたが、統合失調症になった原因に旦那が関係してるんじゃないかという話をします。

 

 

まず、私の精神病の病歴は、
パニック障害躁うつ病統合失調症
となってます。

 

私には東京に住んでいた頃、お世話になった精神科の先生がいました。

今でも、その先生とのやりとりを覚えてます。

先生「その(精神病の)症状が初めて分かった時にそばにいたのは誰ですか?」
ためらいながら私「彼氏(旦那)です・・・。」
先生「そうかぁ、彼氏さんが原因てことはないの?」
私「・・・。」

うろ覚えですが、かすかに旦那に不満がたまるような会話をしたときに初めてパニック障害になったような記憶があります。

その後も、診察のたびに彼氏(旦那)とはどうなのか聞かれました。

 

確かに旦那と付き合ってから今まで、旦那に依存してきたかもしれません。

自分のことより旦那のことを優先してきました。

ある意味それで、夢を追いかけるを諦めたところはあります。

なんというか、私の夢に非協力的なんですよね。

 

群馬に帰るときに先生に診断書を書いてもらったのですが、きっとそこにも旦那のことが書かれているでしょう。

だって、群馬でお世話になっている先生までもしょっちゅう、
「旦那さんはこのことについて何か言ってましたか?」
って聞いてくるんだもん。

 

そして、最近旦那のこんなとこで怒っています。
・ちょっと育児をしただけでえらそうにする
・今旦那だけが使ってる部屋が汚い
・3年たってもうちの親と打ち解けない
・あいさつなど、大人の振る舞いができない

基本いい人なのですが、親になる身としていっぱしの大人としてどうなんだろうという時が多々あります。

そんな性格に振り回されてきましたし。

 

時々、ふと思います。

旦那と別れたら統合失調症が治ったりして・・・。

 

どうなんでしょうね。