かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

乳児湿疹ってどう対処していけばいいのか分からない

今日、息子の4ヶ月検診に行ってきました。

今回は、こんな感じの内容でした。


・離乳食指導
保健師相談
・身長、体重の測定
・小児科医による診察
・ふれあい体操の紹介


ハイ次、ハイ次とあれよあれよと時間が過ぎていき、慌ただしかったです。

少しは人と話さなくちゃと思ってたのに。

一番最初の待ち時間のときだけちょっと横の人と喋っただけでした。

ママ友できるかなとワクワクで行ったけどそれどころじゃなかった。

まぁ、焦らずゆっくりとがいいんですよね。きっと。

 

 

あと、心配だったのが息子の湿疹ですね。

診察の時にお医者さんがおばあちゃんが診てくれたんですが、ズバッと物を言う人でした。


おばあちゃん「あぁ、湿疹だね」
私「はい、今通院していて薬を処方してもらってます」
おばあちゃん「薬だけじゃあダメだよ」
私「はい?」
おばあちゃん「アレルギー検査した?」
私「いえ、してないです」
おばあちゃん「早く原因を見つけないと、いつになってもステロイド薬からぬけだせずに依存することになっちゃうよ」
おばあちゃん「今度の時は、主治医にアレルギー検査してもらうよう言ってね」

とまくしたてる感じで言われました。
たしかにそうだなと思ったんですが、言い方がキツイ。

 

そういえば、噂になってました。

今通っているかかりつけの小児科は自分が住んでいる市と違う町の病院にしてるんです。

なぜかというと自分の市の小児科で噂の良い病院がなかったからです。どちらかと言うと悪い噂ばかり。

やはりうちの市の他の人達も、私のかかりつけの先生のところにくるようです。

先生も「どことは言わないけど特に○○市の女の先生のところはきつい物言いが嫌でうちに来る人が多いんですよね」
と言っていました。

うちの市で女の先生って言ったらひとつしかなくて、その先生が今日4ヶ月検診で診てくれてる先生だったんですね。

噂通りだな、と少し笑ってしまいました。

 

しかし、どうしようかな。

旦那がアトピーなので、遺伝でアトピーになっていないか不安なのです。

 

かかりつけの先生は「アトピーかどうかなんて後で分かることだから、まずはとにかく薬を塗って治すことが先決」

4ヶ月検診の先生(おばあちゃん)は「原因を探って対処方法を見つけてかないとステロイド漬けになる、とにかくアトピー検査」

かかりつけの先生の方針と4ヶ月検診で診てもらった先生(おばあちゃん)の方針が違うからどっちを信頼していいのやら。

 

あぁ、モヤモヤする。

 

診察の後、保健師さんにそのことを相談したら、「とりあえずかかりつけの先生にアトピー検査してもらえないか聞いて、それから考えましょう」
と無難な答え。

うぅ、果たして先生が了解してくれるか不安。

だって、アトピー検査するには薬を数週間絶たないといけないからいまの肌の状態が維持できなくなるんだよね。

悪くなる。かかりつけの先生の方針と違ってるからなぁ。

まあ、今度聞いてみるしかないのですね。億劫だけど。

頑張れ自分!もう少し待っててくれ息子よ!