かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

精神病に対する見かた考え方が変わる日が来てほしいと願う

前回の続きです。

私が久しぶりに東京に行って、元会社の同僚と話していたときのことです。

自然と一緒の会社に務めていた頃の話になりました。
よくある、そういえばあいつ今何してる?って話です。


同僚A「そういえば○○さんてうつ病になって会社辞めたらしいよ」
私「えー意外!?うつ病になりそうな感じの人ではなかったような気がするのに!」


そうですその人、我が強くてマイペースな感じの人だったので、びっくりしました。

いつも誰かと喧嘩したり、陰口をたたいたり、言いたい放題でした。

うつ病になる人って、もっと私みたいに根が真面目で几帳面で、言いたいことが言えない引っ込み思案で内向的な人かと思ってました。

その人の思い出といえば、飼っていた猫が死んでしまってショックで何週間もやすんでいたことです。

相当かわいがっていたんでしょうね。

もしかしたらそれが原因かもしれない。


そして、とても気になるセリフを同僚Bが言いました。

同僚B「そう〇〇さん、そっち側の人になってしまっていたんですよ。妙に抗うつ剤に詳しかったからねぇ」

そっち側って何?


精神病の人も普通の人と同じ人間で、あっちもそっちもないじゃないか。

ただ、精神病意外の病気を持っている人と同じで、なりたくてなったわけじゃないし、人をあっちそっちで分けるなんて。

普通の病気だったらそんな表現されないのに何で精神病だけされるんだろう。

悲しい?悔しい?虚しい?
いくつもの感情が入り混じって、何と表現したらいいかわからない。


いちばん許せないのが、「そっち側・・・」ってセリフを指摘せずにいることで、自分も精神病(統合失調症)であることを隠してしまった自分自身です。

自分でもわかってるんです。

この世の中特に日本、更に言うと田舎町とかだとまだ精神病に対して偏見と差別があって、社会的に不利なこと。

その社会にのまれてしまっている自分が悔しくてならないです。

その発言をした同僚Bは48歳なのですが、やはりそのぐらいの歳の人には「病は気から」みたいな感じ、精神病になる人に落ち度があるからなるんだ的な偏見があるのでしょうね。

なんだか、こころがむしゃくしゃしたから帰りにアイスを食べてやりましたよ!

ちくしょー!どうにかしたい!