かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

これって統合失調症につかう抗精神薬の副作用じゃないのか?

精神科に行ってきました。

前回気にしていたことについての続きです。

いくつかのWebサイトで見つけました。

 

主な抗精神薬の副作用
ジストニア
目が上を向く、・・・、
・・・、・・・、

 

確かにそこには、副作用と書いてあました。

これが、いつの頃からか私に起きている目線が左上にいってしまう症状の原因なのではないか。

そう精神科の先生に伝えました。

そしたら先生から意外な答えが。

「かのみさんが今飲んでいるエビリファイは、その上を向く症状がいちばん出にくい薬ではあるんだけどね」

うそ・・・、そうだったんだ。

 

そして先生は、
「副作用じゃなくて、やっぱり統合失調症からくる症状じゃないか」
とも言っていました。

 

その後今統合失調症の症状が落ち着いていることなど話し合った結果、
「今エビリファイを12mg飲んでいるのを、9mgに減らしましょう」
ということになりました。

そう、息子がまだハイハイしなくて世話がかからないうちに減薬してみたかったのです。

そのタイミングがきたってことで、今回先生に話せてよかったです。

 

今回なかなか上手く話せました。

自分のことを褒めてあげたい!

これで目線が左上にいってしまう症状が無くなればいいんですけど。

よーし!今日はハーゲンダッツだ!