かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

やってきた6ヶ月健診はいろいろとためになりました

うちの息子ももう生後7ヶ月。

遅めの6ヶ月健診がやってきたので行ってきました。


受付を済ませ、並んで敷いてある長座布団に息子を降ろしてひと息。

まわりを見回してみました。

 


えっ、もうお座りしてる子がいっぱいいる!

うちの子はまだお座りする気配がないのに・・・。

気になって、隣にいた赤ちゃんをお座りさせてるお母さんにも聞いてみた。

私「もうお座りできるんですね」
隣のお母さん「お座りできるんですけど、逆に寝返りがまだで困ってるんですよ」

そうなのかぁ、赤ちゃんによって成長もばらばらなんだなー。

そんなことを思っていると、絵本の読み聞かせに呼ばれたので行くことに。


市の図書館の職員さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

たしか「だるまさんが・・・」てタイトルの本だったかな。

うちの子は興味津々。

絵本を凝視してました。

なんか、絵本を見てるとほんわか心が和みますねー。

童心に帰ったかんじ。

そして最後に絵本を2冊もらっちゃいました。

ありがたやー!さっそく読み聞かせよう。


その後、身長、体重測定に保健師さんとの育児相談がありました。

お座りのことが気になるのできいてみることに。

実際に息子を座らせてみて、どんな感じかみてもらいました。

「うーん、足突っ張っちゃってるからできないんだね、お座り苦手かもしれないねー」
保健師さん。

「でも、8ヶ月になってやっとできるようになる子もいるから、まだできなくても心配しなくて大丈夫ですよ」
とも言ってくれました。

それを聞いてひと安心。


最後に離乳食指導がありました。

離乳食中期の離乳食はどんなものがいいか、見本のものを作ってもらって息子に実食させました。

よく噛んで飲み込んでから次をあげるように、口に入れたあとすりきるように引き上げると良くないなどなど。

いろいろ収穫があった6ヶ月健診でした。

 

来週は精神科に行かなくちゃ。

統合失調症のほうが調子がまずまずなのを報告しよう。

そして、これからも徐々に減薬していきたいことをつたえないと。

よしっやるぞー!