かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

統合失調症と真剣に向き合う話を先生とできた気がします

毎度おなじみの精神科へ通院してきました。

今回は統合失調症の症状について色々聞かれたので話しました。


先生「前回、減薬したけど調子はどうだい?いつもの目が上をむく症状はでているの?」

私「減薬する前と変わらない頻度ででてます」

そう、前回私がたてた目が上をむく症状は今飲んでいる抗精神薬の副作用じゃないかって仮説が本当なのかまだ分からないのです。

減薬してその症状が減ったなら副作用だったんだなってなるんですが。

むーん困った。


次にもうひとつの困った状態についても話しました。

先生「いつもの目が上をむく症状がおきると思考能力が低下するって言ってましたが、具体的にどのような状態になるのですか?」

私「頭が真っ白になって今何をしていたのか分からなくなるんです」

「普通の人なら今何をしようとしていたか忘れても、少ししてあぁ思い出した・・・で済むと思うんです」

「でも私は、それを思い出してもさらにその次、またその次のしようとしていたことも忘れてしまうんです」

「しまいには、しようとしていた事とは別の事が思い浮かんで考え込んでしまう始末」

「完全に思考が混乱してしまって停止、はたから見たらボーっと突っ立ったままの人になってしまうんです」

 

すると先生は真剣にパソコンへ何かを打ち込んでいました。

 

他にも、どんなときにその症状がでるのかも聞かれました。

それも、最近統一性がなくて困ってます。

先生が言うにはストレスを感じている時じゃないかとのこと。

先生も今回はいっぱい収穫があったみたいで、パソコンにいろいろ情報を打ちこんでいたのが印象的でした。

私も今の症状がどんなか上手く話せてスッキリしました。

 

この調子で、徐々に減薬してって回復するんだ!

やるぞー!