かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

統合失調症も新しい発見がありました

精神科に通院してきました。

こうして通院するのが月1回になったってだけで、統合失調症の状態が安定してきてるんだなぁって実感します。

 

診察室に入りイスにすわると、「さて、今回までの調子はいかがでしたか?」
とお決まりの質問から始まります。

「前回より調子が悪くなる時が少し多かったです」
と私が答えると、
「眠れてますか?」
と聞かれたので思い返すと、最近夜中の2時頃に息子の夜泣きがあって寝れてないなぁと思い立ちました。

 

すると先生が言いました。
「じゃあ、それもあって調子が悪くなる回数が増えたのかもね」

確かにそれはあるなぁ。

統合失調症から回復するには、睡眠を十分にとることが不可欠なのです。

 


先生はいつも、育児頑張っててすごいと褒めてくれます。

旦那にも褒められたことないのに(笑)

 


そして、
「かのみさんは昔と比べたら本当によくなりましたよ」
とも言われました。

なんでそんなこと言うんだろう?

と思っていると、
「通院し始めた当時はあまり上手く喋れなかった感じがしましたからねー」
と続けて言いました。

それは、自分でも感じていました。

でも、他人からもそう見えていたんだなっていうのはそのときはじめてわかりました。

こうやって、統合失調症の症状が良くなっていっているのが分かって嬉しくなりました。

 

感情の乏しかったところは治ったからあとは、気力の回復が課題です。

あ、あと目線が上をむく症状も出なくなって欲しいな。

 

あとひといき!