かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

旦那に対するもやもやがいくらかなくなった気がします

毎度おなじみの精神科に通院してきました。


話の流れで、旦那が精神的にまいってて今度心療内科に診てもらうようになったことについて話しました。

前回お話したとおり、旦那は精神を病むようなひとではないのですが、下痢が続いたり夜中に奇声をあげたり会社を休む日が続いたりと怪しくなってきたのです。


そしたら先生が
「私もご主人が心療内科に行くことは賛成だな」
と言ってくれました。

今回は旦那についていろんな意味で心配だったので、話しまくりました。


私の両親とうまくいってないこと。

内弁慶で社交的じゃなくて困っていること。

心の奥底で、私の統合失調症の原因は旦那にあるんじゃないかとも思ってること。

それでも旦那とは一緒にいたいと思っていること。


今回の先生はパソコンに何か打ち込むこともなく、私のほうをむいて私の話を真剣に聞いてくれました。


おかげで、胸の中につかえていたものがスッキリとりのぞかれたようです。

モヤッとした気持ちって、話をするだけでだいぶ違いますね。

私の統合失調症の状態は良好ですが、まわりの人の状態がよくないので最近困ってます。

もしかして、私が病気をうつしたのかしら?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村