かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

iPadでクリエイティブなことをすることで生きがいを見つけた

最近、統合失調症の症状が多く出てきて困っています。


しかし、生活は充実しています。


数日前から旦那が長期出張でいないこともあり、実家に寝泊まりしてお世話になっています。

実家に帰るとみんなが息子をかわいがるので楽。

離乳食あげるのも我先にと、みんながあげたがって世話してくれるので助かってます。


そのこともあり、趣味に時間を割り当てることができるようになりました。

 

最近になって、兄がiPad miniを買ったのです。

なので試しに使わせてもらいました。

Apple Pencilも買ったようなので、その使い心地を体験。


おぉ、素晴らしい!!

 

なんか、紙に描いている感覚に近くなるようザラザラのシート?みたいなものもついてるからかホントリアル。

遅延とかもなさそうだし、描き心地抜群です。

これはイラスト作成も楽しくなるなと思いました。


そして、動画編集がサイコーです。

iMovieだっけ?それを最初使っていたのですが、それじゃ物足りなくなり、有料のLuma Fusionというアプリを兄が買いました。

それを使わせてもらったのですが、もう使い勝手が良すぎて機能も値段の割には豊富でした。

やれることが多いです。

 

そんなこんなでiPad miniを使わせてもらって気付かされたことがあります。

いやー私がいちばん好きなのはイラスト作成よりも動画編集なんだなと。

 

専門学校時代から動画編集の勉強をしだして、短いながらも動画制作の会社に勤めたりもしたせいでしょうか。

アプリの使い方もすんなり分かったので夢中になって息子の思い出ムービーを作りまくりました。

すごい大げさですが、生きがいを見つけたような気がします。

動画編集をしていると、不安な統合失調症のことも今後の生活のことも忘れられるのです。


もう、これはiPad買いですね。

買います。

しかし、iPad miniにするかProにするか迷っています。
まぁ、もう少し兄にiPad miniを借りてじっくり検討したいと思います。

 

 

 

 

 ポチッとしていってくれると喜んじゃいます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村