かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

統合失調症の私が思う今年の抱負

あけましておめでとうございます~

 

あれこれバタバタしているうちに年越しちゃいました!

 

皆さんは昨年どんな年でした? 

私は昨年の統合失調症の状態を振り返るとだいぶ良くなってきました。

育児が比較的らくになったときに減薬してからも調子が悪化することはなかったし、まずまずじゃないかと。

引き続き精神科の先生と相談しながら減薬して、少しでも生活に支障が出ない状態にしようと思っています。

 

さて、私の今年の抱負はいくつかあります

 

今年の抱負

  • 仕事をはじめる
  • 統合失調症の薬が減るようにがんばる
  • ダイエットで5キロぐらいは痩せるように運動
  • このブログの更新頻度をどうにかする

 

相変わらず統合失調症からくる目が上を向いてしまう症状は治らないわけです。

その状態になってしまうと、思考能力が著しく低下して手先を使った作業ができなくなるのと、車の運転も危うくなります。

それを考えると、普通の仕事は難しい。

なので、在宅ワークという調子悪いときは休める環境で作業ができる仕事につくしかないと思っています。

 

具体的になにをするの?ってことになりますが、やっぱり私には動画編集の仕事がいちばん経験があるし可能性が高いんじゃないかと感じています。

 

在宅ワークは軌道に乗るまで、ほんとお小遣い程度にしか稼げませんがお金の問題じゃないんです。

統合失調症の私が社会復帰するためのリハビリという大きな目的があります。

 

この仕事をするってことをいちばんの目標にしたいと思います。

 

 

そして、次にがんばりたいのがダイエット。

 

太り始めたのがさかのぼると、20代後半の統合失調症になる前の躁うつ病の薬を飲み始めてからになります。

 

そこから太りはじめて、極めつけは出産。

出産前のときに栄養をとろうとたくさん食べ、安静にしなくてはと運動を怠ったことで体重は激増しました。

 

最近は、鏡に映る自分を見るたびため息がでてしまいます。

着れる服もサイズアップしたことで、限られたものしか着れなくなったし・・・。

 

ということで、今年はがんばります!

育児中の身なのでお外でアクティブに運動とはいきませんが、室内でせっせとやろうと思います。

 

あとは統合失調症ですね。

昨年に「すぐに減薬したい」と精神科の先生に相談したのですが、年の瀬で忙しかったのか「いまはおいといて来年徐々に減薬していきましょうね」と返されてしまいました。

息子もまだベビーサークルにいて、世話がかからない今がチャンスだと思っていたのに。

まぁ、焦りは禁物ですね。

 

それに、私はもうあきらめています。

統合失調症になる前の自分には戻れないんだと。

ほかの病気や怪我にもあるように後遺症が残るもんだと思っています。

その後遺症を個性として自分の中で認めてあげて、前に進んでいくしかないのです。

だからこそ、今の自分にできることを今年見つけたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今年がこのブログを読んでくださったみなさまにとって良い年になりますよう願っています。

今年もよろしくお願いいたします。