かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

統合失調症についての進展とiPadProの使い心地

今回の精神科の受診では進展がありました!

 

年明けで落ち着いたこともあるのか、先生から「この前減薬したいって話してたけど挑戦してみますか?」と言ってきてくれたのです。

私も息子が世話のかからない今のうちが良かったので「はい」と返事をしました。

私がしたいことを分かってくれているなんて、すばらしい先生だ!

改めてそう思いました。

 

まぁこれでうまくいくと良いのですが、分かりませんけどね。

いつも見てくださっている方はご存知の通り、統合失調症からくる目線が上に向いてしまう症状が困りものです。

これが薬の副作用だとしたら、減薬することで症状が軽くなるのではないかとふんでいます。

そんなこんなで、統合失調症については今のところ順調です。

 

あと、近況といえばついに11インチの iPad Pro を買いました〜!

 

わーーー

 

パチパチ!!

 

 

さっそく使い心地について書きなぐりたいと思います。

 

まず、イラスト作成の用途としてどうかということ。

より、アナログで描いている状態に近づけたいため、ケント紙タイプのペーパーライクフィルムを貼りました。

ほどよい、ざらざら感がなんとも言えない。

ステキ!

 

まず最初にアイビスペイントという基本フリーで使えるお絵かきソフトをDLして描いてみました。

筆の入りと出の線が細くなる感覚がカクッとしてるせいかデジタルっぽくてちょっと気持ち悪く感じました。

おそらくAppleペンシルの仕様ではなくアイビスペイントのほうに原因があるんだろうなと思います。

設定を変えればもっと使い心地が良くなるんでしょうが、それを調べるのももどかしい。

 

やっぱり、CLIP STUDIO PAINTのほうがAppleペンシルと相性が良いのではないかと思いEX版の6ヶ月無料体験を利用させてもらってます。

良いです!

描き心地も良いしアイビスペイントで感じた違和感もないし、とてもアナログで描いている状態に近く感じました。

この描き心地を体感できただけで、 iPad Proを買った甲斐があります。

まぁ、イラストは趣味なんですがこれで私の気分が良くなるのならCLIP STUDIO PAINT買いですね。

体験期間が終わる前にPROの年額パスを買いたいと思います。

 

動画編集も快適です。

動画編集だけで使うんだったら12.9インチでも良かったんじゃないかと思い始めてるぐらい、画面が大きければ大きいほど編集しやすいんだなって感じました。

 

と、そんな話ぐらいで実はまだ動画編集はガッツリ試していません。

今後編集する機会が増えてくると思いますので、その時にまた話をしたいと思います。

 

全体の操作感についてはまずまずです。

私が操作に慣れていないせいか、 パソコンに慣れてしまっているせいか。

たとえば動画編集とかでデータを一括でタイムラインに配置することってできるんですかね?できなさそうですよね。

そこらへんのアプリで複数選択できない不便さが気になっています。

 

あと、データのコピー中に他の作業をしてるとコピーがうまくいかなくなるところとか。

パソコンだと当たり前のように複数の作業を同時進行させていたので、ちょっともどかしいかんじがあります。

なんか設定でどうにかできるんですかね?

 

知り合いにiOSに詳しい人がいないので、独学で何とかしていくしかないですね。

幸い今の時代なんで、YouTubeでそこらへんの情報をアップしてくれている人がいっぱいいるので見てみようと思います。

 

そんな感じで、 iPad Proがものすごく気に入ってしまったかのみでした。

むかしはリンゴマークに見向きもしなかったのに・・・

このブログも、 iPadに対応したキーボードを使って書き始めています。

完全に様々な作業がひとつの端末で完結しそうな予感がします。

 

あぁ、買ってよかった! 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。