かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

診察で思わず泣いちゃいました

なかなか人に話せない話ってあるものですよね。

そんな話を思わず精神科の先生に話してしまいました。

 

なぜならその話をしないと私が何で苦しんでいるのか伝わらなかったからです。

ここでもすごい大雑把に話すと、ようは母に今住んでいる実家から旦那、息子と共に出てけと言われたわけです。

大きな問題はその話によって、私の両親と旦那の仲がすこぶる悪くなったことです。

 

前から仲はよくなかったのですが、それに拍車がかかってます。

それによって、私がいちいち間に入ってフォローするわけです。

そのフォローすることが本当にしんどくなってきました。

 

しんどくて、そのたび調子が悪くなるため、先生に説明するしかなかったわけです。

もうその説明をしながら思わず涙が。

 

だって、思い出すだけでしんどくて辛いのです。

私としては仲良くなって欲しいのです。

ですが、価値観が違いすぎるとか生理的に受け付けないとか言ってる人達を歩み寄らせるのは苦しすぎるのです。

だから、家を出てく出てかないの話までになってしまったわけです。

 

そこまで話したら先生が

「それは、病気じゃない人だって調子悪くなるよ」

と言いました。

そして、

「そんなに家族のことを想ってがんばってたんだね」 

と返されたことでもう涙腺が崩壊しました。

 

そして、先生が「誰かその悩みを相談できる人はいる?」

と聞かれましたが、首を横に振る私。

だって、友達といってもこんな面白くも何にもない話はなかなかできないじゃないですか。

 

そんな私を見て先生、

「せめてここで病院で話して、発散できるならしてくださいね」

と言ってくれました。

 

もう、感謝しかないです。

今回、思い切り泣いてスッキリしました。

ストレスをため込むのはよくないですよね。

 

先生も今回進展があったのか、話を聞きながら一生懸命パソコンに情報を打ち込んでいました。

ほんと、今回はいつもより長く話を聞いてくれていたと思います。

 

しかし、家族の関係はどうしたものか。

時が解決してくれるわけでもない。

私が黙っていて、両親と旦那が仲良くなってくれることはないだろうし。

 

実は私、旦那との結婚を反対された時にまぁ、うつ病になった人がよくやる行為をしそうになったところを母親に止められたことがあるんですよね。

で、そんなことしないでって母が折れました。

 

それぐらい強行突破で結婚した感じですから、今でも母親は納得していないらしくてもうどうしようもない。

 

こういう時どうすればいいんだろう、こんなにがんばってがんばって仲をとりもとうとしているのに全然改善しない。

息子ができたから、息子を引き合いに仲良くなってくれればよかったんだけどそれもないみたい。

 

諦めるしかないんですかね。

とりあえず、つかれた。

このブログ始めてからだいぶ経ちますけど、今度ばかりは心が折れそうです。

逃げるわけにもいかない話ですから。

うーん、とりあえずおやつ食べて元気だそーっと。