かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

幻聴が再発?家族のセリフが悪いように聞こえて危なく家族まで信じられなくなるところだった

こんにちは、暑い日が続いていますがみなさんはいかがお過ごしですか?

私は外に出るとしてもスーパーに行くぐらいで、ほとんど家にいることが多いです。

最近、統合失調症による調子がいい時と悪い時の差が激しいので、そのことでも話そうかと思います。

 

前回では調子が良くなって前向きになったみたいなことを書きましたが、神様はそう易々と幸せな日々をおくらせてはくれないようです。

 

発端はすごい夜更かしをしたことによる寝不足からでした。

次の日、異様に体がだるくて目が重く、頭がボーッとして何をするにも時間がかかる状態になりました。

まぁ、一時的なものだろうと楽観視していたのですが、それが何日も続くことに。

 

そして、そんな状態が続いたある日のことです。

まず、私の家の構造とルールを見ていただけると以降分かりやすいかと

  • 私の実家に父、母、旦那、息子、私の5人で住んでいる
  • 1階に私の両親の部屋、私と息子の部屋がある
  • 2階に旦那の部屋がある
  • 家全体の窓の開け閉めはいつも父が管理 

その日は比較的涼しい日だったので、風通しが良くなるようにと朝から全部の窓を父が開けました

2階の階段にある窓も開けていたことで、問題が起こります。

大雨になると雨が吹き込む窓なので雨が降りそうな日はいつも閉めとくのですが、その日は開けたまんま

 

そして、私がキッチンで夕飯を作っている最中に大雨が降ってきました

f:id:kanomi:20200827150512p:plain

私は手が離せないのもあり、2階の窓のこともすっかり忘れていました。

すると、1階のキッチンと両親がいる部屋は隣接しているので、父と母の会話がかすかに聞こえてきて・・・。

ここが問題なのです、私にはこう聞こえました。

母「雨が降ってきたみたいだけど、2階の窓は閉めたの?

父「1階は閉めたけど、2階は〇〇(旦那)が閉めるだろ?

 

その時思いました。

そんな人任せなこと言わないで閉めに言ってくれればいいのに、と。

 

いつも旦那は窓を管理してないので2階の階段の窓が開いていることすら知らない

なので、1階で息子の相手をしている旦那に「2階の階段の窓が空いてるかもしれないから見てきて」と言いました。

旦那は渋々見に行って帰ってきたと思ったら、「もう階段がびちょびちょなんだけど、どうするの?」と言ってきました。

夕飯の支度で忙しい私は「拭いといてくんない?」と返すと、「そんなレベルじゃないよ、見てみる?てか、僕が開けたわけじゃないのにやるの?」と言ってきました。

父も父だし、旦那も旦那です。

一応もう家族なのだから、そこはフォローしあっていけばいいのに自分が管理してないからってそんな言い方しなくても

そんな感じなので呆れたわけですが、もう怒るのも疲れたので「うん」と返事するだけに。

 

まぁ結局やってくれましたが、私は精神的にストレスになりました。

だって、このやりとりだけ聞くと分かるとおり父と旦那が責任を押し付けあってるようにしかならない。

つまり、仲があまりよろしくないわけじゃないですか。

また私が父と旦那の板挟みにならなくちゃなのか?なんて思ったわけです。

f:id:kanomi:20200827150708p:plain

 

 

ところが、あとで母に聞いてみると「お父さんはそんなこと、全く言ってないわよ」と言うんです。

確かに私には「1階は閉めたけど、2階は〇〇(旦那)が閉めるだろ?」と聞こえたんです。

なのに母は「〇〇(旦那)くんについては言葉にも出してないわよ、閉めなかったのは単に閉め忘れじゃないの?」「お父さんも歳だから閉め忘れることだってあるわよ」と父をフォローするんです。

で、本人に確認したら「閉め忘れてた、ごめんごめん」と言ったんです。

 

それを聞いて混乱し、また目線が上にいってしまう症状が・・・。

え、もしかしてまた統合失調症の幻聴が始まった!?と思いました。

父が旦那のことをよく思ってない、という思い込みからくる幻聴だったのでしょうか?

そこから被害妄想に発展してしまったので、非常に危ないです。

 

幻聴であって欲しくないのですが、危なく聞き間違いから家族まで信用できなくなるところでした。

 

恐らく原因は、寝不足による体調不良が統合失調症にも影響したからではないでしょうか。

寝不足は何も良いことを生まないですね。 気を付けます・・・。

 

最後までご覧いただいただきありがとうございました