かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

夢のマイホームへ引っ越しても統合失調症の症状は変わらぬまま

だいぶご無沙汰しておりました。

近況としましては、実家からマイホームへ引っ越しした事で大きく環境が変わりました。

 

役所への手続きや、ご近所への挨拶回り、必要な物の買い出し、新しい家具の組み立てなどなどイベントが盛り沢山で体力だけでなく精神もクタクタです。

そんなこともあり、いつもの目が上に向いてしまう症状(眼球上転)が多くなってます。

 

 

気になるのは、やっぱりご近所付き合いですね。

自治会に入ったわけですが、ごみ収集場の掃除やら廃品回収やら納涼祭やら当番が回ってくるそうでそれができるかどうか不安です。

 

いちばん困っているのが眼球上転のせいで、車の運転ができません。

しかし、私の住んでいる群馬県は車社会。

車に乗らないと話にならないのです。

今は、車での移動が必要な時は親に乗せてもらってますが、いつまでもそういうわけにはいきません。

親も歳をとるわけですしもう少ししたら、親が要介護になって逆に乗せてあげなければいけない日がくるわけです。

それまでに眼球上転が治ってたらいいのですが。

 

そんなことを考えながら引っ越し作業をしていたら、また目が上に向いてしまいました。

 

あぁ、マイホームに引っ越して環境が変わったら、統合失調症も良くなるかな?と淡い期待があったのに。

とりあえず、引っ越しが落ち着くまで様子見ですよね。

 

あと気になるのは、息子の成長です。

息子は11月で2歳になったのですが、まだ意味のある言葉をしゃべりません。

まだ心配する段階ではないのかもしれませんが、発達障害なんじゃないかと気を揉んでいます。

色付きの折り紙やブロックを指して、「あか」、「あお」、「きいろ」、「しろ」と言って覚えさせようとしますがなかなか真似をしてくれません。

そもそも、「ママ」と「パパ」も言えてないわけですから焦ります。

 

新しい家ではベビーサークルに入れずに自由にさせようとLDKを歩き回らせてるのですが、まだ「ダメ」が通じないので目が離せないんです。

私の育て方のせいなのかなぁ、キッチンで洗い物をしながらそんなことを思っていたら目が上に向いてしまいます。

 

 前途多難ですね。

先生は眼球上転は治りますよと言ってくれていますが、そんな気がしない。

いや、このまま後ろ向きじゃいけない。

パルムでも食べて元気出すぞー!!