かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

年明けは統合失調症も落ち着いて穏やかです

みなさま、明けましておめでとうございます。

 

タイトル通り、今のところ年末年始は統合失調症の症状も出ることなく過ごせています。

昨年は実家を出る出ないなどで家族と衝突したとや、結局出ていくことになってマイホームに引っ越したりとバタバタした年でした。

 

今年は引っ越しも終わり、私と旦那と息子の3人で過ごす日々が始まります。

不安と期待、どちらかというと不安ばかりつきまとっていましたが、最近は環境に慣れてきたせいか徐々に期待の方がふくらんできました。

 

私の今年の目標は

  • 減薬して妊活を始める
  • 在宅ワークができたらいいな
  • 息子ともっと遊んであげる

です。

 

昨年はバタバタしていたこともありまして、統合失調症の調子もイマイチだったんです。

今年こそは減薬をして、2人目を授かりたいです。

でも、前々からそのことを精神科の先生に言っているのですが、良い顔をされません。

息子がひとりいる今でも大変なのに、2人目なんて無謀なのでしょうか?

そもそも授かれるのかも分からないですけどね。

 

保育所には精神疾患で生活に支障があるってことで入所できました。

そのため、あまりしっかりと働くことはできないわけでして。

まぁ、そもそもしっかりとは働けない状態ではあるんですけどね。

ただ、お小遣い程度には働きたいなと思ってたりします。

 

最後にいちばん優先したいこと、それは息子ともっと遊んであげることです。

この年末年始、旦那と一緒にめいいっぱい遊んであげました。

そしたら、いろいろな成長が見られたのです。

例えば、ものを食べるときは必ず椅子に座るようになったり、食べ終わって片付ける必要があるものをキッチンまで持ってきてくれたりとか。

ちゃんと大人の行動を見て真似してるんですよね。

もしかして、もっと遊んであげたら成長を促せるんじゃないかと感じたのです。

 

そんなこんなで、これらを実現できるように頑張ります!

あとブログの更新も、不定期ですがなんとか続けていければなと。

ということで、今年もよろしくお願いします。