かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

統合失調症なのに2人目を考えている私は無謀なのか精神科の先生に聞いてみる勇気がない

はい、タイトルの通り前回今の息子を育てるのも困難なのに2人目が欲しいと考えています。

そして、それをあらかじめ精神科の先生に相談したほうがいいと思っているのですが、相談する勇気が出ないんです。

だって、きっと精神科の先生としては難しいと言うしかないでしょうし。

 

 

精神科の先生の反応が怖い

本音は「ひとりいれば十分じゃないの?」、「今でも困難なのに無理でしょ」って思うに違いない。

なぜなら先生は、今症状として起きている統合失調症からくる眼球上転(目が上に向いてしまう)が育児によるストレスから来てるんじゃないかと言っているからです。

医者ってのは、何かと原因をハッキリさせて診断結果をつけたがる。

まぁ、それが仕事なのでしょうが。

私は育児のストレスとは思っていません。

あるとすれば、統合失調症を治療する過程での減薬が原因だと思っています。

おそらく、認めたくないんでしょう。

とにかくそんな感じなので良い返事が返ってくるとは思えないのです。

だから怖い。

 

 

2人目は高望み?

ただ、私も無理じゃないか?って思うときは多々ありました。

それでも、やっぱり欲しいと思うのは甘い考えでしょうか。

確かに普通の人でも、そもそも元気に生まれてくるか?今いる子を面倒見つつ育児ができるのか?産後うつ育児ノイローゼにならないか?などちゃんと育てられるかが不安なところはあります。

でも、人生は一度きり。

もうひとり育てたいと言う気持ちが強くなっています。

 

 

旦那の育児に対する考え方が不安

以前、精神科の先生に「周りの助けが必要な時は大いに頼ったほうがいいですよ」と今後の生き方についてアドバイスをもらったことがあります。

全くその通りで、今の私はひとりでは生きていけません。

いちばん必要なのは身近にいる旦那の助けです。

ですが、2人目をどうするか話し始めた頃、旦那の口から信じられない言葉が出たのです。

「産むとしたら今後かのみが苦労するんだから、かのみ次第だと思うよ」。

なんて他人事のような発言。

出産も育児も夫婦ふたりの問題なのに。

2人目をどうするかも私任せにしようとしてる発言にカチンときました。

もちろん、その考えは良くないと諭しました。

それからは「ごめん」とあまり無責任な発言はしなくなったのですが、この根本の考え方が素直に治るのか不安です。

この考えのままだと、2人目をうまく授かれたとしても、私の負担が大きくなること間違いなしです。

 

 

そもそもストレスの原因は旦那な気がする

旦那は私が統合失調症の具合が悪くなった時に「調子悪くなっちゃったみたい」と言っても「ふーん」と言ってスマホをいじいじ。

その後も、調子が悪いと言ってるのに育児や家事をあまり手伝うこともなく1日が終わります。

この前、問いただしました。

「ねぇ、なんで私が調子悪くなった時、興味なさそうにしてるの?心配してくれないの?」

そしたら旦那、

「あんまり心配しても良くない気がして」

何が良くないのか意味がわかりません。

例えば「風邪ひいちゃったみたい」って言っている人に対して普通は「大丈夫?」と声をかけるのが普通でしょうが。

それと同じことだと思うのですが、それを言うと。

「だって、なんか言ってもキツい返事が返ってくると思うから言えなくて」

とか、訳のわからないことを言ってきます。

そんなキツい返事ひとこともしたことないのに。

最終的には、「だって、その症状になるの僕のせいだって言われてるから、もう何していいかわからなくて」と言い出す始末。

確かに、前担当してくれてた精神科の先生には旦那が原因じゃないかと言われていたし、私も少しその可能性があるんじゃないかとい言うことを、旦那自身に告げていたけどもさ。

そんなに萎縮するぐらいだったら、心配のひとつやふたつしても良いのでは?と思わなくもない。

 

 

結局不安は尽きない

これまで、2人目をどうするかと言うことを旦那と2人で話し合って、言いたいことも言い合いました。

そして、やっぱり欲しいと言う結論に達したのです。

ただ、気持ちは決まってるのに、精神科の先生に言いづらい。

言いづらいなら、黙って勝手に妊活しちゃえばいいじゃないの?って思う方もいると思います。

でも、本当に統合失調症の具合が悪くならないかとかいろいろ心配なので専門家の意見は聞きたいと思ってるのです。

来週に精神科に通院する予定なので、その時に思いきって話そうと思います。

あぁ、悪い返事じゃありませんように…。