かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

統合失調症の私が担当の精神科の先生を信頼できなくなって治療が進んでいない件

前の投稿からだいぶ空いてしまいましたね

その間に数回精神科に通院したわけですが、全くダメです

 

何がダメかっていうと

担当の先生を信頼できなくなって、言わないと良くない事も言えなくなって治療が進まない状態になっているからです

 

先生はいつも通り何か悩み事があるのか?とか聞いてきてくれるのですが、私は「まぁいろいろ…」と話を終わらせてしまっている現状です

 

もう先生に話したくないんです

なぜ話したくなくなったかというと

子供2人目を考えていることについて、反対されてしまった事がきっかけです

その話の時、先生が私に子供を育てる能力がないと言っているように私は思ったんです

母や旦那にそのことを話すと「それは考えすぎじゃないかな?」、「そういう意味で言ったんじゃないと思うよ」となだめてくれますが、私はもうそう受け取ってしまったんです

 

詳細は前回のブログを見ていただければと思います↓

kanomi.hatenablog.com

 

なんだか先生の意見で子供をあきらめるようになってしまっているのが正直悔しいです

だからこそ今の悩みを先生に言えないんです

その悩みとは、今いる3歳の息子が発達障害なんじゃないかって事

そして、息子を療育施設に通わせる準備をしている事です

これを言ったら「はい、今でも苦労しているんだから2人目なんかもうアウト」ってトドメを刺されてしまいそうで怖いんです

 

だから今は、本当に先生とは統合失調症の薬の話をするだけで

家庭の事情とか悩みとかは言わないです

 

こんなんで、統合失調症が良くなっていくんだろうか?

目が上に向いてしまう症状も全く良くなりません

以前に先生は言いました「その症状はいつか治りますよ」と

でも一向に治りません

それもあって信頼できてないのかもしれませんね

 

それを友達に話したら

「精神科って心の声を聞くのが大事なところなのにそれができてないってのは致命的だよね」

セカンドオピニオンも考えてみたら?」

と言っていました

でも、子供2人目を考えたらダメなんです

ただでさえ最初の子供を産む時にゴタゴタあったからです

私が通ってる精神科のある大学病院にも産婦人科があるのですが、私は別の産婦人科専門の病院に通っていました

ですがそこの病院の先生

私が統合失調症と分かるや否や「うちでは受け入れられないから、ちょうど精神科でもお世話になってる〇〇病院の産婦人科にいったら?紹介状書くから」と言われて拒否されてしまいました

 

これがたまたまなら良いのですが、旦那がせっかくだから環境の良いところにと別の病院にも取り合ってくれました

ですが、そこで言われたのも同じような事でした

「先生によっては精神病やそれ以外の疾患がある患者はリスクが高いから受け入れない方針にしているから、あるとき診察する先生が変わってそういう考えの先生に当たった時に拒否されてしまう可能性が高いですね」と

要は、私はリスクの高い妊婦だから万が一何かあった時も対応できる大学病院のような大きい病院に回される運命だったという事です

もし2人目ってなった時にも今通っている精神科の先生がいる大学病院にお世話になるのが目に見えています

 

そしたらやっぱりセカンドオピニオンで別の精神科に通院したとしても、舞い戻る可能性が高いという事なんです

そしたら、気まずいじゃないですか

 

だからもう、大人しくしているしかないなと

でもこのままじゃ良くないと思うので、いつかはこの気持ちを先生に打ち明けたいと思っています

はぁ、緊張する

ってこんなこと、患者に思わせる時点で微妙な先生なのかもしれません

では今回はこのへんで…

 

最後までご覧いただきありがとうございました