かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

今日は長いこと病院にいた日でした

24週目の妊婦健診と精神科と母親学級に行ってきました。

 

赤ちゃんは体重も標準で、特に問題なく成長しているようでした。

ただ、ポロッと「さかごですね」と言われたのですが、その時ピンとこなかったので、とりあえず「問題はないんですよね?」と聞き返し「はい」といわれたので安心しました。

ですが、さかごで産むとなると帝王切開になるのでは?と後で思いました。

でも「帝王切開になるかも」とは言われてないので、なんとも言えません。

ちゃんと聞いておけばよかった・・・。

 

精神科は、私の統合失調症の状態が安定しているのでそれを報告すると、「よかったですね」と言われておしまいでした。

あっけない診察でしたけど、問題ないのはよいことですよね。

根本的な解決はまだですが、とりあえず赤ちゃんがいる身でのコンディションは大丈夫みたいです。 

 

最後に母親学級に参加してきました。

お産までの手順や入院時に必要なものなど、実際に赤ちゃんを産むまでの準備について説明を受けました。

その後病棟の設備や病室の見学をしました。

いままで赤ちゃんを産むって実感が湧いてなかったのですが、お産をする部屋などを見て、あぁここで産むんだって徐々に湧いてきました。

一緒に見学していた他の妊婦さんは、出産予定日が私よりも2ヶ月とか早いみたいで、お腹がすごい出てました。

辛そう、わたしもいつかこんなくらい大きくなるんだと思うとすこし不安になったり。

 

そんなこんなで、半日は総合病院にいた日になりました。

待ち時間もそれなりに長かったので疲れました。

なので、家に帰ったら即夕寝しちゃいました。

 

さて、今週は土曜日に高校時代の友達と会うことを楽しみにがんばるぞ!
久しぶりの友達とのランチです。
わくわく!