かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠したら統合失調症も悪化するんですね

ちょっと1ヶ月前までは統合失調症の症状?が出て眠れなくなり、出産への不安が押し寄せてくるときがありました。 ソワソワと落ち着きがなくなり、寝ようと横になっても体が火照って寝苦しく、身悶えするような感じです。目をつぶっても、目の前に白い輪っか…

元気な赤ちゃんが産まれますように

今日は戌の日だったので、神社へ安産祈願をしに行きました。 受付を済ませて、待つこと数分。 祈祷の部屋?に案内されました。 どんなことをするのかドキドキです。 祈祷の前に、神主さんが記念撮影をしてくれました。 部屋の中でパシャリと。 神聖な場所な…

過去を振り返ることも大事ですよね

本格的に梅雨って感じになってきましたね。 今日は、何も予定がないので部屋の掃除をしていました。 そしたら、とってあっただいぶ古い精神科の診療明細や調剤薬局での薬の明細書が出てきました。 それを見ていると、統合失調症の症状も昔と比べてだいぶ良く…

昇華ってご存知ですか?私が今気になっているワードです

夢中になれることってありますか? 学生の頃、何かの授業で「昇華」という言葉を知りました。心理学的には満たされない欲求を絵を書いたり、スポーツをしたり、なにか別のかたちで表現することによって、その欲求を満たすことらしいです。たぶん。 例えば、…

友達が少ないことなんか気になるけど、気にしないぞ!

友達って、多いほうがいいんですかね。 私は夏なんかに、キャンプ場や河川敷でバーベキューやったりするアクティブな人たちに憧れます。 あとは、毎回会合開いて自分たちの知識を高めたり、情報を共有したりと人間的スキルアップにいそしんでいる人とかをFac…

テレビを観られるぐらいに回復してきました

前の記事でテレビはあまり見なくなったと書きました。が、最近は統合失調症が回復してきたせいか、特定の番組だけは見るようになってきました。 やっぱりバラエティー番組がほとんどですね。特に気に入っているのが「ホンマでっか!?TV」と「マツコの知らな…

映画には泣いたり笑ったり心を豊かにしてくれる力があると思う

この前、息抜きに映画を観に行きました。「ピーターラビット」です。 うさぎってかわいいよね!と、それだけの理由で映画館へ ピーターラビットって、ピーターラビットのお父さんがパイにされちゃう残酷なはなしだよねーぐらいしか認識なかったのですが、こ…

妊娠で複雑な気持ちになってます

今不安と期待でいっぱいです。 何かと言うと、お腹の中に授かっている赤ちゃんのことです。 精神科の主治医と相談した上で、今飲んでいる薬も影響ないということで赤ちゃんを産むことを決意しました。 初めに診てもらった産婦人科の病院で不安になることを言…