かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ママさんなら切なくなるかも、おおかみこどもの雨と雪を観て

私は最近寝てばかりいます。 だって、よく寝ると統合失調症の症状も出なくなるのんだもの。 出産予定日まであと1ヶ月くらいになったので、遠出もできない。 仕事も辞めてしまったし、これといった趣味もないので暇なのです。 こんなんじゃいけないと思い、観…

いろいろ病院に心配されているのが複雑です

今日、産婦人科へ34週目の定期検診を受けに行きました。 最近、お腹の赤ちゃんが元気すぎて蹴る殴る寝返りをうつなどしているのだか気になって困ります。 元気でなによりなのですが。 特に夜寝る前に元気になるので気になってなかなか寝付けません。 まぁ、…

【感想】「相方は、統合失調症」を読み終えて

「相方は、統合失調症」を読みました。 相方は、統合失調症 (幻冬舎こころの文庫) 作者: 松本ハウス 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/06/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る これも、「統合失調症がやってきた」と同じでお笑い芸人「松本ハ…

3回目の両親学級で怖くなってしまいました

市の保健センターで実施されている3回目の両親学級に行ってきました。 今回はこんな感じです。 ・マタニティ体操・陣痛、破水がきたらどうするか・お産の流れの説明・お産のリハーサル・お産についてのDVD鑑賞 陣痛が来たら急ぐもんだと思ったのですが、陣痛…

誕生日なので、ふと今までの人生を振り返ってみた

はっ!昨日は私の誕生日だった。 母が「プレゼント何がいい?」って言うので、「産まれる赤ちゃんのお洋服」とお願いしました。 母とかわいいお洋服を選ぶのは楽しかったです。 そして、いつもより旦那が早く帰ってきて、ケーキをプレゼントしてくれました。…

忙しかったけど充実した日でした

昨日はイベント盛りだくさんでした。 ・両親学級に参加・ベビーザらスでお買い物・マタニティフォトを撮ってもらう まず、市の保健センターで開催している両親学級に参加しました。 今回は旦那も一緒に参加しました。 主に沐浴の仕方の練習です。 赤ちゃんの…