かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

前回から統合失調症の治療が進んでいなくて焦っています

気がつけば年が明けてました(>_<;)

統合失調症と付き合い始めて11年目。

今年こそ寛解に漕ぎ着けたらいいな、なんて淡い期待をしています。

 

去年のことになりますが、友達を家へ招いて話をする機会がありました。

その時に、精神科の先生に子供2人目を反対されたことや、このままだと2人目を諦めたことを先生のせいにしてしまいそうな自分がいることを話しました。

そしたら、

「そんな理由で子供を諦めてしまったら絶対後悔するから、自分の気持ちを大切にした方がいいよ」

「2人目を産む、産まないのどちらの選択をしたとしても、かのみを応援するよ」

などと励ましてくれました。

 

その時にやっぱり出たのが年齢を考慮したタイムリミットです。

あと今年中に決めないとかもね、と話していました。

確かに、普通の人でも妊娠のリスクは高くなるのでね。

 

そんなことを話しておきながら、やっぱり80%くらい諦めている自分がいます。

諦めるというか悟りを開くというか。

 

前回から進んでいないのですが、まずはこうやって先生の発言で悩んでいる事を打ち明けないと気持ちが治らないのです。

なのに、今月の通院でも言えませんでした。

だって言いにくい。

 

もちろん、今年から本格的に息子を療育に通わせてる事も隠しています。

このままではいけないのです。

来月の通院では言うぞ!

 

一方で、目が上に向いてしまう症状に関しては色々試行錯誤しています。

その症状が出てしまった時に飲む頓服(精神安定剤)を何回か変えています。

でも、どの薬も効き目がないのです。

この症状が消えないと車の運転が危ないのです。

 

いい加減この症状を治したいのですが、なかなか治りません。

私はこれ、統合失調症の症状ではなくて、薬の減薬からくる後遺症なのではないかと思っています。

先生は「治りますよ」とハッキリ言いました。

なら、早く治してよ!と焦ってしまいます。

なんだかもうダメです、先生を信じられなくなっています。

だからこそ早くこの気持ちを伝えて、転院するならするで決めないとなんですよね。

 

でも、忙しさで最近頭が回らないんです。

こう言う時こそ一息つかないといけませんよね。

今日はこの辺で失礼します。