かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

統合失調症の私が担当の精神科の先生を信頼できなくなって治療が進んでいない件

前の投稿からだいぶ空いてしまいましたね その間に数回精神科に通院したわけですが、全くダメです 何がダメかっていうと 担当の先生を信頼できなくなって、言わないと良くない事も言えなくなって治療が進まない状態になっているからです 先生はいつも通り何…

こども2人目を諦める方向にいってしまってる自分がいます

寒くなったと思ったらまた暑い日が続いてと体調が崩れやすい時期になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 かのみは元気です。 体は元気なのですが、ちょっとやっぱり心は安定してないです。 この状態は元気じゃないってことになるんでしょうかね…

統合失調症だけどこども2人目を考えていることを精神科の先生に相談して後悔した話

前回、統合失調症のこともあるし2人目を考えていることについて精神科の先生に相談してみようか悩んでました。 そして、いよいよ通院の日。 私は思いきって聞いてみることにしました。

統合失調症なのに2人目を考えている私は無謀なのか精神科の先生に聞いてみる勇気がない

はい、タイトルの通り前回今の息子を育てるのも困難なのに2人目が欲しいと考えています。 そして、それをあらかじめ精神科の先生に相談したほうがいいと思っているのですが、相談する勇気が出ないんです。 だって、きっと精神科の先生としては難しいと言うし…

統合失調症を患った状態での育児は難しいと思った私は2歳息子を保育所に通わせることにしました

最近体調がすぐれないです。 統合失調症からくる眼球上転の症状も良く出るようになってしまったのですが、さらに風邪も引いてしまってダメダメなのです。 さて、4月から息子を保育所へ通わせることになりました。 精神疾患(統合失調症)で子育てが困難とい…

今統合失調症が憎くてたまりません

だいぶ更新が滞ってしまいましたが、近況と今思ってることをつらつら書きたいと思います。 統合失調症と付き合ってきて、今どん詰まりです。

マイホームに引っ越してから心配事が増えました

最近心配事が増えました。 そのせいか、統合失調症で処方された頓服の薬を飲む回数が増えました。 いつもブログに書いている、目が上に向いてしまう症状がよく出るようになってしまったんです。 年始は落ち着いていたのに…。 やっぱり年始が終わって考えるこ…

年明けは統合失調症も落ち着いて穏やかです

みなさま、明けましておめでとうございます。 タイトル通り、今のところ年末年始は統合失調症の症状も出ることなく過ごせています。 昨年は実家を出る出ないなどで家族と衝突したとや、結局出ていくことになってマイホームに引っ越したりとバタバタした年で…