かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

こども2人目を諦める方向にいってしまってる自分がいます

寒くなったと思ったらまた暑い日が続いてと体調が崩れやすい時期になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

かのみは元気です。

体は元気なのですが、ちょっとやっぱり心は安定してないです。

この状態は元気じゃないってことになるんでしょうかね。

心身ともにと言ったら元気じゃないことになるのかぁ。

 

それはさておき、こども2人目を考えているかのみなのですが、それを諦めたくなる出来事が起きました。

 

数週間前から息子が慢性の便秘症になっていまして…。

薬と下剤を飲ませてるのですが、それでもうんちが出ない時がある。

その状態が2日間続いたら、市販の浣腸をしてくださいと小児科の先生に言われました。

 

なるべくしたくないのですが、しなくてはいけない日がやってきました。

 

その日は、コロナワクチンの予防接種を受けたんです。

そのため筋肉痛のように腕が痛くて動かしにくい。

そして微熱で体がだるい。

 

その状態で息子に浣腸。

 

ひとりじゃ無理と思ったので旦那の帰りを待つことに。

LINEで連絡しました。

「〇〇(息子の名前)に浣腸しなくちゃなんだけど、手伝って欲しい。何時に帰ってくる?」

「19時にはじまる仕事がすんなり終わったら20時半ぐらいに帰れるんじゃないかと思う」とのこと。

でも予定の時間になっても、帰ってこないし連絡ないし。

 

21時15分ぐらいまで待っていたら、とうとう息子もうとうとしてきてしまいました。

 

これはいけないと思って、慌ててひとりで浣腸を決行することに。

案の定、息子が暴れまくってうまくいかない。

左手で息子の足を押さえて右手で浣腸するわけですが、左腕が痛くて力を入れて抑えることが困難。

浣腸できたかと思ったら少し液が外に漏れてしまいました。

息子もおしりに異物をさされてギャン泣き!

 

何とか浣腸できたものの、うんちをなかなか出してくれない。

本当なら遅くても10分後ぐらいにうんちが出るはずなのですが、そのまま30分は経過しました。

仕方なくおしりの穴を刺激しました。

そしたらやっと出た。

 

おむつ処理をしてこれで終わったと思ったのですが、まだお腹が痛いのと眠いのとが重なってぐずぐず泣いたまま。

明日も保育所があるから寝てほしいところなんだけど難しいかぁ…。

 

時間はもう22時。

 

もうかのみはクタクタです。

そんな時、ガチャっと玄関が空きました。

 

やっと旦那が帰ってきたんです。

息子が玄関に向かって行きます。

そして旦那が開口一番「〇〇(息子の名前)まだ起きてたのー?」と言ったんです。

もうプチン!

「起きてたの?じゃないよ!待ってたのになかなか来ないからこんな時間に浣腸して起きてんだよ!!」

「だって仕事で手が離せなくて連絡できなかったんだよ」

そこからプチ喧嘩。

旦那も仕事があるっていうのは重々分かっているんです。

でも、その空気を読めないセリフにカチンときちゃったんです。

 

話は飛躍して、「あぁ、今回みたいに万が一の時にひとりで何とかしないといけないんだったらこれ以上は無理だわ、2人目(のこどもを産むの)はないわ」って旦那に言ってしまったんです。

「そんなこと言わないでよ、まだ2人目が無理って決めつけないでさ」となだめる旦那。

 

そう、前回お話ししました精神科の先生に2人目を反対されたことにより、意気消沈してるところにこの出来事が起きたので本当にまいってしまいました。

kanomi.hatenablog.com

 

でも最近は、諦める事が後ろ向きなことではないとは思うようになってきました。

ひとりの子に愛情を注げる、自分の時間が作りやすい、夫婦の時間が増えるなどなど良いこともあるような気がしてきたっていうのもあります。

さて、どうしようか?

今までの人生でかなり上位に入るほどの悩みです。

後悔しないように慎重に決めようと思います。