かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

長い話はうまく切り上げたいものです

最近買い物や散歩中、息子に「かわいい」と話しかけてきてくれる人が増えました。

でも、そのあとなんて返事したらいいかわからない今日この頃・・・。


先日、息子のハーフバースデーでした。

特に何かしたわけではないのですが、花が一面咲いていてキレイだという公園に行きました。

ちょうど天気も良くて、さんぽびよりでした。

 


f:id:kanomi:20190510150956j:image

 

記念にカシャッと何枚も写真を撮りました。

こういう何でもないことをしているときが幸せです。

その後、写真をプリントアウトしにイオンへ。


プリントアウトを済ませ、離乳食作りに使う野菜を買いに食品売り場へ行きました。

そしたら、おばさんの熱い視線が息子に向けられていることに気がつき・・・。

「どうも。この子今6ヶ月なんですよ」
と話しかけました。

それからというもの、
「母乳?ミルク?どっちをあげなてるの?」
「赤ちゃんはなんでも口に入れたがるものなのよ、大丈夫」
「離乳食はねーブロッコリーがいいわよ」
長いトークが始まりました。

話しかけてくれるのは嬉しいですけど、こうも長くなると話しをどう切上げてよいものやら。

迷ったあげく、
「じゃあ、さっそく離乳食に使う食材探してきますねーではー!」
と言って逃げました。

感覚では、30分くらい話していた気がします。

 

大人になると、長い話を切り上げるスキルが必要なんだなぁと思いました。

まぁ、時間に余裕があるなら話しててもいいんですけどね。

 

いつもしょうもないこのブログを見てくださって、ありがとうございます。

ではー!