かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

台風が近づいてるのにバーベキューができるのかハラハラしました

昨日、専門学校時代の友達とバーベキューをしました。

 

念願のバーベキューです。

私、今ままで友達とバーベキューをしたことない寂しい人間でした。

なので、今回の集まりの時に何がしたい?と聞かれたときにさっそくバーベキューがしたい!とわがままを言いました。

 

わがままを言ったのが自分なので私がバーベキューの予約などをしました。

統合失調症がひどい昔では、他人と電話をするなんて心臓が飛び出てうまく話せなくなってできなかったことです。

本当に良くなってきたんだなって実感します。

 

バーベキューが決まったのが約一週間前で私はワクワク楽しみにしてたのですが…。

3日前くらいから台風が近づいているとニュースで聞いてがっかり。

キャンセルするかどうか友達と悩みましたが決行することに。

もう、土砂降りにならないことを祈るしかないと当日までハラハラしてました。

 

 

 

そして当日…

 

 

 

なんと!晴れました!!

快晴だぁ、なんとうれしい。

私は群馬県に住んでいて、バーベキューをするのも群馬県沼田市でやったのですが、天候に恵まれました。

 

台風の進路が変わったからみたいですね。

うちの地域にはほとんど影響がなかったみたいです。


f:id:kanomi:20180729102418j:image

人数は少ないけど、念願のバーベキュー

食材やコンロや器具などすべて用意されている、手ぶらでバーベキューだったのでラクラク。

 

だいぶ久しぶりに会った友達だったので、お互いの近況から専門学校時代のことなどいろいろ話しました。

高校の友だちとはまた違ったワイワイ感が楽しめて、あぁこれがバーベキューなんだなとしみじみ思ったり。

 

雨が降っていたらバーベキュー終わった後どうしよう?観光するにもできないしね、なんて当初は話していました。

でも、その日は夕方までこころおきなくどこにでも行ける天気でした。


f:id:kanomi:20180729102458j:image

なので、「たんばらラベンダーパーク」でラベンダーをみることに。

 

印象に残ったのが、ラベンダーよりひまわり畑。

地面いっぱいにひまわりが咲き誇っていて、圧巻でした。

きれいだなぁひまわりの黄色ってなんか見ていて元気になるなぁ。

 

楽しい1日でした。
バーベキューの途中で、いつもの目線が左上にいってめまいがする症状がでてしまったのが誤算でしたが、薬を飲んでなんとかもちこたえました。

やっぱり友達がいるのは、楽しいですね。

これから出産や育児でバタバタするので、当分遊べなくなるのが悲しいですが、がんばって乗り切ろうと思います。