かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

統合失調症の回復期にすると良いことについて考えてみる

暑い日が続きますね。

これからも、ずっとこんな感じなんですかね。

私は、私の両親と旦那と私で暮らしています。
私の家でのテリトリーは基本2階で、寝室にはクーラーがあるのですが、テレビやゲーム機がある部屋にはクーラーがないのです。

 

なので、最近テレビゲームをしていません。
したいのですが、暑すぎてクーラーのない部屋に行けないのです。

私がプレイしているゲーム「ライフイズストレンジ」も、止まったままです。
やりたいのはやりたいのですが、暑くてブツブツ・・・。

kanomi.hatenablog.com

 

さて話は変わりますが、私の今の統合失調症は安定しています。

なぜ安定しているのか、冷静に分析してみました。

 

・仕事を辞めた(ストレスフリー)
・よく寝る(特に夕寝)
・薬を飲み続けている

 

妊娠してから仕事を辞めることを決意しました。
今や人間関係に苦しむことも、夕方眠くなるのに耐えることもありません。
ただ、社会復帰に不安がありますが。

 

あと、ネットに書いてあったのですが、寝ることは回復期に重要らしいことを知りました。
今までは、寝過ぎは良くないと思って無理に起きていることが多かったのですが、それを見てから寝るようにしました。
だいたい1日13時間ぐらい寝ています。

 

・・・そしたら、調子が良いのです。
いつもの目線が左上にいってめまいがする症状が出にくくなったのです。
これが大きな影響だと思います。

 

そして、基本中の基本。
薬をしっかりと飲み続けています。
薬を途中でやめることがとても危険なことだと知っていますし、これは欠かさず守ってます。

 

このまま良くなってくれるとよいのですが。
旦那はとにかく、統合失調症も安定している状態で赤ちゃんを無事に産むことに専念するんだよ、と言ってくれています。

 

確かに焦りは禁物ですよね。
とにかく、眠っていることが良いことなのかもしれないということを、次の精神科の診察の時に言ってみようと思います。

よし、暑いからサクレでも食べて元気出すぞ!