かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

育児頑張ってるって言われるとうれしいよね、あと統合失調症について

赤ちゃんも、もう生後2ヶ月がたちました。

・・・ということで、先日生後2ヶ月になったら打つ予防接種を受けてきました。

痛いから泣くだろうなぁ、どうかなぁ。

 


・・・やっぱり泣いちゃいましたー。

3種類ほどのワクチンをまとめて打ったのですが、ひとつひとつのワクチンを打つたびに

「ギャー!オギャー!!!」

とかわいそうになるほど泣いてしまいました。


さて、ワクチンを打ってひと安心というわけではないようで。

副反応(副作用)が下痢、発熱、嘔吐などなど説明書に書いてあり不安なので様子をよく観察していました。

発熱はせず問題なし、元気いっぱいに手を動かしているし大丈夫かな、と思ったんですが・・・。

夜中4時頃、ミルクをあげてゲップをさせようと膝に座らせて背中をさすっていたら

 

プリッ、ブリブリブリッ!!!

 

と大きな音でうんちしていたのであわてておむつを替えようとしました。

なんと、ビシャーっと液状のうんちが背中からはみ出て肌着がビチャビチャではありませんか!

下痢です。下痢をしてしまったのです。

もう大変!

背中からお尻まで全部拭いて、肌着に染み付いたうんちを洗い流して。

でも、それぐらいで元気なのは元気なのです。

うんちした後、機嫌よく笑っていたし。

まぁそれぐらいで良かったということにしておくかぁ。

 

 

そして、昨日精神科を受診しました。

統合失調症に関係しているであろういつもの症状について話しました。

毎回外出しているときに起こるのです。

きっと、赤ちゃんも連れて行くのでミルクあげる時間とか気にしたりおむつ替えなくちゃと思ったり、人が大勢いるなかで泣いてしまわないかとか気にしているからかもしれません。

もうちょっと慣れてきて気が抜けると良いのですが、まだまだです。

そのことを話したら最後に先生に

「育児を立派にやり遂げてるなんてすごいじゃないですか」

と言われたので、少しうれしくなりました。

だって、育児って誰にも褒められないんだもん。

「大変だねぇ」とは言われるけど「がんばってるねぇ!」とはあまり言われないのです。

ただでさえ、統合失調症で調子が悪い日はめまいで手元がおぼつかないまま、おむつを替えたりするのでしんどいのです。

今回は、励ましの言葉を先生からもらっただけで意味がありました。

 

あとは気になっているのは、最近統合失調症の話よりも育児の話が多くなってきていることです。

ブログの趣旨を替えようか迷い中。

でも、統合失調症になっていたこの経験をみなさんに伝えたいのです。

そして統合失調症の弊害をずっと引きずって生きていくことになるので、この気持を吐き出す場がほしいのです。

どうしようか・・・ふむ。

アイス食べて考えよーっと!!