かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

統合失調症でも育児をこなせるのか不安になってきました

昨日、精神科を受診してきました。

赤ちゃんは元気か?育児を家族の人は手伝ってくれるか?旦那の仕事は忙しいのか?
など聞かれました。


今回、先生にも言われて分かりました。

それは、統合失調症で調子が悪くなるタイミングは、家事と育児で忙しくしてる時じゃないかということです。

なぜかといえば、ここ数日間は育児を楽できたおかげか、症状が全く出ていないからです。

ここ数日といえば、旦那が出張なので息子を連れて実家に帰っていたので、母や伯父が抱っこしてあやしたりミルクあげたりと手伝ってくれたのです。

家だとひとりで家事や育児をしなくてはいけないのでね。

本当に、全く症状がでないんです。


ひとりだと特に夕方が大変。

夕飯を作ってミルクあげて息子をお風呂に入れて湿疹用の薬塗ってあげて、旦那の弁当作っといて・・・。

あっという間に時が過ぎ、自分の時間もなく終わってしまいます。


そんなこんなで先生と症状が出た時はどんな状態だったかを思い出してみました。

多いのは息子を連れて外出したときです。

調子が悪くなる時間はお昼を食べているときとか帰る途中にとかバラバラです。

そうか、わかった気がします。

おむつ替えて、何時にミルクで、ご飯食べて、帰ったら夕飯の支度したあとにミルクあげて、お風呂入れて・・・。

とやっぱり、育児のスケジュールを考えているときでした。

それを聞いて先生も
「育児をひとりでがんばるのは難しいね」
と言っていました。

 

こんなに育児って大変だったとは。

これから息子が成長すればさらに目が離せなくなって大変になるだろうに。

大丈夫かな、不安になってきました。

 

二人目を考えていたのですが、この調子じゃ無理かな。

とほほ・・・。