かのみのパっと明るく暮らそう ~統合失調症と向き合って育児を頑張るブログ~

統合失調症を患っているおっとり主婦が、「1日でも早く治したい!」と奮起するために日常をつらつらと書いています。あと、出産したので育児も絡めて書いていけたらなと。 映画やゲームなどたまに脱線した話もしてたりします。

ベビーサークルをGETしたり友達の懐妊を喜ぶ私

時はあっという間に過ぎていきますね。

息子もついこの間、離乳食で食べられるものを増やしていかなくちゃってとこだったのに、今じゃいろいろ食べられるようになりました。

それと、最近はずり這いするようになったんです!

ハイハイもあと少しかな?

おしりを持ち上げて前へ進もうとしているから、思わず「がんばれー!」って言ってしまいます。


f:id:kanomi:20190606141224j:image


そんなわけで、ハイハイの練習をするのにベビーベッドじゃ狭いので、ベビーサークルを買いました!

息子はさっそく、寝返ったりずり這いしてひとりでも自由にあそんでます。

これで、安心して家事ができます。

買ってよかった!

 


統合失調症の方は、いまのところあのいつもの症状があまりでてきてません。

精神科の先生と相談して減薬したのですが、悪い影響はでていないようです。

よし、この調子でいくぞー!

 


話はまた変わりますが、私の高校からの友達に連絡をとったら、妊娠したとのことでビックリ!

と同時にまるで自分のことのように嬉しくなりました。

 

今年秋に産まれる予定とのこと。

なんの病気かは知りませんが、つよい薬をのんでるらしくて、妊活はそれが落ち着いたらと言っていたのです。

だから、てっきりまだなのかな?と思ってました。

いやーめでたい!

 

けど、まだ完全に祝っちゃだめなんだという気持ちもあります。

だって、まだ無事産まれるかはわからないんですもの。

私のお兄ちゃんになるはずだった赤ちゃんもダメだったので、そんな話を母から聞くたびに戒めるのです。

出産するまで気が抜けないから、妊婦さんへの言葉選びは気をつけないとって。

難しいですよね。

 

最後まで、読んでくださりありがとうございます。

引き続き、統合失調症でも子育てができるのか!?頑張っていきます。